デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デートor残業。

2006-07-18 08:36:33 | おもにコラム
先日ネットを見ていて面白いなぁと思ったコラム。

**************************************************************************

最近の意識調査で、新入社員の8割が、「デートより残業を優先する」と答えた。
これは72年の調査開始以降最多となったそうだ。
               (中略)
経済のこと、日本の国力のことを本当に心配するならば、まず残業をなくし、
自分の自由時間を各人が楽しむように意識を変えてやることが最も早急に取り組むべき課題である。
なぜならば、このほど日本は高齢化、少子化ともに世界一になったそうで、
女性が子供をこのまま産んでくれなければ、どのみち日本はおしまいだからである。
であるからして「デートより残業」などと言っている若者がいたら「何を!この国賊め!」と 
平手打ちをして戒めてやらねばならない。残業よりデートをし、恋をし、結婚して、家庭の幸せを知って、こどもを作り、育ててくれなければ、日本は滅びるのだから。
               (後略)

**************************************************************************

これは女の人が書いているのだが結構納得できる。
極端に言えば「残業してる暇があったら恋をしろ」ってこと。
でもって残業しないように8時間で仕事を片付けなさいってことだろうか。

確かに未婚・既婚問わずに8時間で仕事を片付けて、
自分・家族・夫婦の時間を持つというのは素晴らしいことだ。

ただ、今の日本では厳しい話だよね。

経営者が何らかのアクションを起こさない限り残業は無くならないと思う。

今の経営者の多くは休み無く働いてきた人か、
苦労や努力をせずに会社を継いだ人のどちらかが多いと思う。
(そうでない場合もあるが)

休み無く働いてきた経営者からすると「昔は休みなんてなかった」って感じだろうし、
いわゆる2代目的な経営者は労働者なんて道具の1つとしか考えていないだろう。

そんなこんなで残業無しなんていう民間の会社は少ないと思う。

ただ、この事と女性が子供を産みやすい・育てやすい環境を整える事は、
少子化を防ぐのに絶対考えていかなくてはならない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Tシャツ(№017) | トップ | Tシャツ(№018) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (のらりくらり)
2006-07-19 07:38:27
仕事を一生懸命やればやるほど残業になってしまいますよね。でも、上司からは要領が悪いとも言われるのが現実・・・。

何だかんだで やはり日本人は働きすぎですね。もっと ゆったりしてほしいけど、現実には厳しいでしょうね。なので 癒しとかロハスという言葉がもてはやされるんでしょうね。外国では当たりまえに普段からしていることですから・・・。そんな私は専業主婦なので、かなり ゆったりとしたシンプルライフですが・・・。
コメントありがとう。 (mond123)
2006-07-19 08:22:59
ほんとに働きすぎですよねぇ。けど主婦は主婦で家事とか大変だと思いますよ。長期出張とか行った時に1人で炊事・洗濯・掃除をしなきゃいけない状況になったときにいつも思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもにコラム」カテゴリの最新記事