デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

サライを聴きたいのだ。

2006-09-26 05:50:12 | おもに日記
昨日からマラソンを始めている。

昨日は朝(夜中?)3:20に起床して9:30迄働いてマラソンである。
(といっても3㎞だが)
そして、これを書いている。

なぜマラソンを始めたかというと、
職場の近くの違う会社も含めたマラソン大会があるからなのだ。

それが3㎞なのでそりあえず走ってみたのだが、これがなかなかつらい。

だいたい12分かかってしまった。
これから来週の土曜日のマラソン大会まで毎日走ろうと思う。
きっと毎日走ればタイムもよくなるはず。

今日はi-podで音楽を聴きながら走ろうかなぁ。

好きでやっていることだがつくづくストイックな生活である。

■今日の1曲■

ラヴぃ/リップスライムとくるり

「わにとかげぎす」1巻を読む。

2006-09-26 05:39:49 | 本の話
「わにとかげぎす」の1巻を買った。

今現在ヤングマガジンにて連載している古谷実の漫画である。

32歳 警備員 友達なし……没な人生にお別れを!
可笑しく哀しい未完の小器!
深夜、巨大スーパーマーケットに棲息する一人の警備員男。
ずっと、うつむいたままで生きてきた。
気がつけば、独身、恋人はもちろん友達もいない。
孤独は罪だと反省し、一人、星に願いをかける……。
友達をください……友達!

というストーリーで始まる古谷実らしい漫画である。
タイトルがどこで区切るのか分からないがお勧めの1冊。

古谷実と言えば「行け!稲中卓球部」でギャグ漫画の金字塔を打ち立てた後は
「僕といっしょ」→「グリーンヒル」→「ヒミズ」→「シガテラ」と
新しいジャンルなのか単に暗い漫画なのかよくわからない方向に移行している。

僕は好きだが好き嫌いが別れるところ。
ちなみに僕は「ヒミズ」が好き。

古谷実の最近の漫画のタイトルは意味(その作品のテーマ?)があって、
「ヒミズ」は「ひずみ」、
「シガテラ」はシガテラ毒。
(シガテラ毒とは熱帯・亜熱帯で珊瑚礁ににつく有毒藻類で、これを草食魚が食べ、
さらに肉食魚が食べ、ついには人が食べて中毒をおこす)

今回のは「わに・とかげ・ぎす」?
「ワニとかゲギス」?よくわかんない。

知ってる人がいたら教えて欲しい。