青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

暑かったウォーキング

2019年06月26日 | 呟き
帰ってきて車の温度計を見ると31度でした。


28度になると聞いていたので、いつもより一時間早く出たが、汗が次から次へと出たんです。


例の215段の階段も一気に休みなしで登れる様になって来たが、今日はあと、もう少しの辺りで、酸欠気味になってきた。


でも感じるのは、このお陰で退化してるのでは無く、下半身が、進化している。



椅子からの腕組みの片足立ち、以前は右が何とか出来たが、どうしても左片足では立てなかった。



その頃は1年前、「筋力なくなったな オレ」と思っていましたが、


3日前、右がすっと立てて、左は少し難儀ですが、腕組んで立てました。


うん、筋力付いたんダァ


そう思いました。


階段は凄く足腰に効く。


ヤングでなくとも筋肉付けられることを再確認しました。



親父の時、ヘルパーさんが、言っていた。


お父さんは、わたしら助かるのはフニャと崩れないでいてくれるのよ


オムツ取り替える時に


肩に手を乗せ立っていられると両手使えるので、私達凄く助かりますと


・・・・


人は自分でトイレへ歩いて行けなくなったらお終いです。


70代、80代の方に言いたい


500メートルでも千歩でも、言い訳はいらないですから


杖ついてでも、とにかく歩かないといけません。



北海道を創った Dreamer 「藤野喜兵衛」

2019年06月26日 | 歴史コラム

明和7年、藤野喜兵衛は、近江で産まれる。


やがて、蝦夷地へ商人の夢を求め渡り、それから10代続く「藤野喜兵衛ブランド」を築くこととなる。



1812年に2代目を娘婿に襲名させ、彼は藤野場所の全盛時代を築く。


当時「網走場所」には、約2万年前からアイヌとは別種のオホーツク人が、この地帯に文化を形成していて、網走場所には、その中の「ニブウ人」の子孫が生活を営んでいた。


刺激せず、藤野一族はニブウ人に道案内をさせ、漁法や畑を教え互いに争いのない様に暮らしていた。


やがて、網走右岸に弁天社を創設する。


彼らの繁栄の礎は松前の福山にあったが、6代目の藤野喜兵衛こと宮部与作


の時に箱館へ柏屋本店を移した。



そして時代は変遷し明治新政府の体制に代わり「場所請負制」は廃止されてしまった。


しかしオホーツク沿岸での交易事業と物産は続けることにした。



そして1884年、箱館店は北海道営業所となり10代目の藤野喜兵衛が、直接管理することになって、この代で10代続けた藤野名義は廃止された。



他に一族は別海町にも藤野缶詰工場を経営するなどして北海道初期の経済発展に多大な


貢献をしてくれました。




・・・・






このシリーズは、あと2回ほどで終了させて頂きます。






おいちゃん保険 ②保険制度

2019年06月26日 | 生活の友
保険会社も破綻に備えて保険をかけているのか


(「保険業法」と「保険法」)


1️⃣ 保険業法:


保険に関わる人・会社は保険会社・保険代理店・保険募集人*などがおり全て、顧客である契約者を健全な、運営、公正な保険募集をする様に規制されています。


保険ブローカーのルール、クーリングオフ制度、ソルベンシーマージン基準などのほか


保険業法により内閣総理大臣の登録を受ける事が、義務付けられています。


*保険募集人:契約者と保険会社の契約締結の媒介や代理を行う人で、保険会社に所属している。正式社員ではない様な営業員。


2️⃣ 保険法: 保険契約時から保険金支払いを通じて、保険会社と契約者等の権利や義務について規定されていて契約者の保護を目的とする。


・特徴として契約締結時の告知についての規定や、保険金の支払い時期に関する規定を定めているガン保険、医療保険等の傷害疾病保険に関する規定が設けられ共済契約にも適用される事となった。



(ソルベンシー・マージン比率)   パーセンテージ表示


その式=A保険金を支払う余力÷ B予測を超えるリスクの50× 100


B 資本金、貸倒引当金、株式含み益、価格変動準備金などの合計額


A 予定利率リスク、資産運用リスク、経営管理リスク等の合計額


・計算結果→ 200%以上 安全圏


200%未満の会社は早期是正処置*の対象となる。


*早期是正処置: 値が下回った会社に対して金融庁が、業務改善命令を発動し、早期に経営を改善し、健全性を担保する様に経営改善への取り組みを促そうと最終警告する制度。



(契約者の保護)  ~ 契約者保護機構


1️⃣ 生命保険契約者保護機構:


・生命保険会社自体が経営破綻に陥った時に、契約者を保護する仕組みを取っている。


・これにより該当保険会社が破綻した時、救済保険会社から保険金が支払われる様になっています。


・共済や少額短期保険会社*を除いて、国内の全ての生命保険契約が対象で、補償の限度額の90%までを補償する。


*少額短期保険業者保険業法の保険会社に該当しない一定事業規模の範囲内の短期で少額な程度の保険商品を引き受ける事業者。


保護の対象にならない。


*責任準備金: 将来の保険金支払いに備えて、各生命保険会社が、積み立てている積立金のこと。



(続く~ )





投資教育 「アセット・アロケーションの実際」 13 あと2回

2019年06月26日 | 資産運用コラム

効率的フロンティアを求める


そもそもアセット・アロケーションってなんだっけ・・。


そう思っている方も多くいると思います。


一言で「資産配分」です。


もう少し付け加えますと、異なるリスクやリターンの性質を持っている


「資産クラス」に配分比率を決定して投資をする様


しかし、目標リターンが大きくかけ離れてきましたら数年毎に手直しを加える作業も含まれます。



資産クラスとは:


国内外株式、国内外債券、短期金融商品、リート、これらを混合したバランスファンド、ファンド・オブ・ファンズのことである。


これらを5%18%、20%と配分比率を決めて配置します。



例えば:


毎月3万円を自由に使える投資信託等として拠出出来るのでしたら


1️⃣ 3つから5つの資産クラスを選択する


2️⃣ ネットでしたら細かく千円単位でも、出来ますので40歳前後の方でしたら


国内株式35%、債券25%、バランスファンド20%と自分なりに資産配分を


アロケっちゃう


3️⃣ 配分:


国内株式中心の投資信託→10,500

内外の債券系ファンド    →  7,500

ETF (上場投資信託)       →  6,000

日本性バランスファンド→ 6,000


4️⃣ その際、各クラスのリスクを計測しモーニングスターで期待リターンを把握し


5️⃣ ネットも扱っている「ゆうちょ」とかは丁寧に教えてくれるので出向いたり、大手の人気証券のネット申し込みをするのです。


6️⃣ この様にリスクは少なく、リターンは出来るだけ大きく効果的にポートフォリオを決める事を「効率的ポートフォリオ」と言い、その集合を



「効率的フロンティア」と言います。


「南北朝鮮統一」 来年位に実現するのなら

2019年06月26日 | 論評ブログ

想像する  南北朝鮮統一が実現したら


これから申し上げる事は立証出来ていないので、たわ言と思って聞いていただきたい


1️⃣ 3年以内に、北朝鮮と韓国は同じ国になるでしょう。

それは早ければ1年半以内に実現します。


2️⃣ 駐在の米軍は段階的に、まず家族から撤退するでしょう。


サードも持ち帰るか他の方法で、不能とする。


3️⃣ トランプ大統領はさらに台湾に近づき、軍事同盟を結ぼうと動くか


大掛かりに兵器を実質 台湾へ譲渡するでしょう。


4️⃣ 平和を望むが、日本も韓国と云ういわば「緩衝地帯」が無くなるので、


対馬と壱岐を沖縄のような形に軍島化するべき。


対馬にサードを移転させるか


イージスアショアーを配備して壱岐は補給専門基地とする。


今の内に、山口から変更し壱岐か対馬に配備すれば良いのです。


只キチンと漁民と折り合いをつける必要があります。


5️⃣ 過去にその地で何があったかを、島の人はもう一度思い出して欲しい


6️⃣ 日本は2~4%に防衛予算を増大させ国軍を数年以内に創設して米軍の段階的な台湾他のへの移動を促し、実力のある説得力のある外交を展開させるために、背中に「トンカチ」を持ってから外交を行い語らなければならない。


7️⃣ その為には、平和でありたいが、アメリカ人の作った憲法を変え日本独自の国防案を盛り込んだ本来の日本としての江戸時代のような体制。


平和もあり、武士も沢山いて、簡単に外敵は近寄れないような元々の国の形に戻さなければならない。


8️⃣ この事をおろさかにして、

なんとかなるだろう

関係ないや

適当でいい

長い物には巻かれろ

負けたんだからしょうがない


と日本人の半数が無関心を装っていると


日本は中国の東端省、ロシアの北海道上陸、新朝鮮国からの日本への様々な干渉、周辺島を勝手に軍事島化されてしまうだろう。


9️⃣ 平和・平和とそんな事をしたら戦争を呼び込むと述べる人の中に30%以上工作員、スパイが入り込んでいますので、当然これらの動きに圧力をかけて来るでしょう。


何故か彼ら祖国にこの事が不利に働くからでしょう。


日本国民は朝鮮統一によって窮地に立たされます。


これ以上進出を許しては行けません。


困るのは対馬・壱岐・沖縄・中国地方・九州を含む日本人です。


直ぐです・・・・。