artfulldays! gallery MONARIZA

当社スタッフが徒然に、日々artfullな心意気で
出張日記・展覧会覚書・日常の雑記など書き散らします。

珍しい光景?

2020-09-25 18:12:27 | Weblog
まだまだ油断できない新型コロナのこの状況。

思えば今年は春先から絵画展は翻弄されました。

もちろん絵画展が中止や延期になって先生方も我慢と戸惑いの日々でした。

そんな中、何故かモナリザは予定している会場が全てエリアを避けるという奇跡的展開。

割と臨機応変に淡々と開催してきたわけですけど。

まあ、何が言いたいかというと。

こうゆうときは普通ないようなイレギュラーが起きると。


新旧「スターシップの店」



ふぁ~お。

手彩新作と完売済版画のコラボ。

眼福でしたー。

有難うございます。

ジョーといえば。

2020-09-13 10:55:25 | Weblog
郡山にも鎮座しております。



言わずと知れた名シーンですね・・。

一目で震えがはしる世代の方もいるのでは?


この場面に重なる見事な終焉を見せたコチラ。



事務所近くで普通にあって季節の企画も頑張っていたのですけど、

学生の頃は程よい賑わい感で気がるに行ける遊園地でした。

有難う。お疲れさまでした!


なお、庭の湯は継続との事。


郡山ー。

2020-09-12 13:32:25 | Weblog
恒例の郡山会場です。

いつもよりちょっと広い?とはいえ、狭めな、おこもり会場です。



うっかり入ってイバラードにはまったら、皆さん、長居必須です。
お時間余裕を持ってご来場下さいませね。2時間あっとゆう間!



新作小作品もぎゅうぎゅう詰め。

覗き込んでみて頂くと、この世界に吸い込まれるかも?



岡山ー。

2020-08-24 10:39:17 | Weblog
はい、安定の岡山会場。



スタッフさんの手厚いタイトル装飾!

この切り抜きの美しさ、手作業の地道さよ。

毎度、感動すら覚えます。

有難うございます・・・!

今回は地元テレビ局の取材も入り、何ともバタバタ嬉しい忙しさです。


岡山ー。への前。

2020-08-24 10:30:48 | Weblog
今年の夏の出張〆!



岡山へ向け順調に移動中。

搬入前に折角なので立ち寄り湯。

西の横綱、湯原温泉です。

無色透明のお湯ですが、何ともさっぱり、上がった後はつるつる。

良いお湯でした。

河原にお湯が湧き出る野趣あふれる野天風呂ですが、

この旭川がまたきれい!





優雅にスイスイといらっしゃいますが、

売店で買った餌袋を持った観光客が見えた途端、

すごい勢いで戻ってきます。

遠目がきくなぁ。

国分寺の巣。

2020-08-05 18:29:15 | Weblog
梅雨明けましたね。

カーっと暑いですね。

そんな中、駅直結会場の有難さよ・・・。

国分寺駅直結!マルイ国分寺会場です。

あーらくちん。炎天下、バスを待ったり歩いて遠い従業員口まで回らなくていいんです。

会場は2階のレディースフロア。

キラキラのお姉さんたちが闊歩する素敵空間に、

絵画の巣が。



まあ、狭いです。

でも入ってみるとラビリンス。



アニメにはじまり宝永先生から谷口先生まで。

お客様と店舗様リクエストに応じて、詰め込み会場になりました。

そして飾り切れない作品はストックにて控えてます。

暑ーいけど、ちょっと見たい。という方、おあつらえ向き会場です。

仙台ー。

2020-07-24 10:36:33 | Weblog
今のところ、晴天の仙台。

絵画展タイトルは宝永たかこ・谷口愛展ですから。

もちろん作品は稀にみる充実ぶりで!





各先生共、春の絵画展がことごとく中止か縮小になり、

その分、仙台に豊富な良作が託されております!


そんな仙台の様子は。

人出もそこそこあるように感じるのですが、う~む、よく観察してますと、

やはり若い世代が多い。気が。

専門書も完備の大型書店なので例年、中高年代が中心なのですがね?

自警でしょうかねー。4連休で遊びにという風でもなさそうな。

そんな中をかいくぐり、顧客様方はご来場頂いてます。

有難うございます。

滞在時間は短く、当方も距離を取っての接客を心掛けるという感じです。

でもまあ、日々、楽しい事もないと。活力がね!

通りかかりの方も、

宝永先生の世界観に圧倒され、谷口先生の素朴な可愛らしさにホッとされ、

「絵はいいわねえ。」と改めて染みじみおっしゃいます。

華やかなお出掛けでなくとも、絵は想像力でどこまでも自由に旅出来ますから。

ステイホームでも、一人でも。過去でも未来でも。旅先は無限で。

仙台ー初日。

2020-07-23 11:12:37 | Weblog
久々に手こずった搬入でしたが、

なんとか、形になりました。

ふーう。

前の催事さんがアンティークの会社さんが3社合同で、

片づけと搬出に時間がかかり搬入スタートが2時間押し。ヒヤヒヤしましたー。

しかも今回は変則・・。

看板は宝永たかこ・谷口愛展なのですが、

コロナでほぼ中止になった井上先生展の替わり?に、数点のみ顧客様用に

ご用意してます。

展示してなかったらスタッフに聞いてみて下さいね。





いち早く、現物見られます。


仙台ですー、の前。

2020-07-22 20:12:08 | Weblog
はい、またもや仙台。



癒されますね~、苔。ふっかふかですよ。

そして、キノコ。



いいですね、ほっこりしますね。

だから、どうしたとお思いでしょうが。

ここは塩釜神社境内、清められた気ーが、します。

202段の階段を上ってコロナにかかりませんようにと願掛けを。



ついでに浦霞の夏限定吟醸を。四合瓶完売で一升瓶を買ってしまったではないか。



なんて寄り道をしながら、さあ、搬入へ行きますかね。

岡山にて。

2020-06-23 21:55:26 | Weblog
大人気だったこちら。



激戦の末、お嫁に行かれました~。

他にもちょっと様子をお裾分けします。


「ラピュタ生まれる峰」10Ⅿ


「虹化石の里」10号変形

遠くからの方も、会期中何度もの方も、はじめましての方も、

本当に大勢のお客様とイバラードを楽しみました。

いろんなお話が弾みましたー!


東京への帰路でイバラードに高速途中下車。

イ・ノナ氏のアトリエにて岡山の様子をご報告。



先生、遅い時間にも関わらず、有難うございました。

大成功の岡山です。

次は谷口先生の様子など・・。