赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

盆踊り大会

2009-08-01 20:53:50 | Weblog
町内会の盆踊り大会です。

いつもの公園に 櫓が建ち、みんなが集まって盛り上がっています。

今年は隣組の班長さんなので、本部でお手伝い。

♪ 月が出た出た 月が出た~ ♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご冥福をお祈りします | トップ | やさしさ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2009-08-01 22:41:44
あ~あ~ よいよい♪
三池炭鉱の上にぃ出たぁ~よいよい♪
あんまり煙突があなが・
ちゅまんでち(^_^;)
もなちゃんも踊ったの?
ドジョウすくい^^
そのご、体調はいかがかしら。
返信する
楽しかった (もなみ→キッツcatさん)
2009-08-02 02:02:16
キッツcatさん こんにちは。
おかげさまで体調は良いです

役員になっていると ヨーヨー屋さんとかかき氷やさんとか 大変なのよ。
もなみは 金庫番の補佐なので、何にもしないけど、何もできませんでした。

明日は 町内会大福引き大会もあります。
がんばるぞい。
返信する
こんちわ! (ROUBA)
2009-08-02 10:18:12
もう盆踊がはじまったんですか?
役員班長さん・美人金庫番さん襲われないようにね
こちら北海道はは七夕さんが8月7日で、盆踊りは13日から16日・お墓参りもです!!!
返信する
炭坑節♪ (おうな)
2009-08-02 13:44:16
もなみさん ROUBAさん こんにちは。

もなちゃん 今日は大忙しですね!班長さん ガンバ♪

ROUBAさ~ん お久です。
この夏北海道は冷夏が心配ですね。涼しいのは良いけど。。。畑作物などが心配です。

お祭り うちも8月8日、9日ですよ。もう早々と櫓が立っています。
うちの団地では「東京音頭」「おばQ音頭」、から始まりますが締めくくりはどういうわけか「炭坑節」何処もそうですか?
日本中から炭鉱が無くなって久しいけど心の中にみんなが大事にしているような気がします。
育った福岡県の大きな産業でしたので贔屓目かしらとも思いましたが、一頃日本中がお世話になったのに見捨てざるを得なかった心の痛みを皆さん何がしか持っているような気がしてなりません。
遠くから聞こえてくる炭坑節を聞くと何となくおセンチになってしまうんですよ。
北海道もたくさんありましたよね。

ごめんね。しんみりさせちゃいましたね。
返信する
こんにちは。 (もなみ→ROUBAさん)
2009-08-02 22:00:32
ROUBAさん こんにちは。
今日は雨でした。それでもがんばって、やりました。
北海道は七夕さんなんですね。
横浜は、7月にお盆があります。
地方によって、いろいろなんですね。
返信する
炭坑節です。 (もなみ→おうなさん)
2009-08-02 22:08:26
おうなさん こんにちは。
そう言われてみれば、炭鉱がなくなっているのに、相変わらず炭坑節は盛況ですね。
確かに、日本の近代現代を支えてきたのは、北海道や九州の炭鉱でしたもんね。
もなみはセンチにはならないけれど、やっぱり日本人の魂みたいなものを感じますね。

あと~「あんぱんまん音頭」「東京音頭」「大東京音頭」「八木節」なんていうのもあります。
よくわからないけど、「血液ガッタガタ」なんてのもありました。

こんな人間関係が希薄な時代になっても、盆踊りだとみんなが集まってきます。
いいなぁって思います。
返信する
組長だす (お富士)
2009-08-03 00:08:57
もなちゃんが班長?
私は隣組の組長です。
なんだか、おかしいね。組長なんてさ!
姐御っぽいかしら?  ほほ

今日はやぐらの組み立ての日でしたけど
息子が親父に混じってお手伝いに行ってくれました。
土日が盆踊りで~~す!
返信する
組長! (もなみ→お富士姉さん)
2009-08-03 00:21:10
お富士姐さん こんにちは。 なんちゃって。
組長さんって、ほんとその筋の人みたいですね。

来週末に盆踊りですか? そっか、そっか。
ここのところ、小学校祭りとか お寺さんとか、神社とか、
毎週毎週いろんなところで、盆踊り大会があります。
子どもたちは、あっちこっち毎週末楽しんでいるみたい。

お富士姐さんも いや、姉さんも炭坑節踊ってきてね。
返信する
少し蒸し暑いです! (ROUBA)
2009-08-03 09:39:53
もなみさん・おうなさん・お富士さん~

雨が続き・涼しすぎる今夏・農作物が心配の悪天候です
北海道の一昔前は数えきれない程の炭鉱が在りましたぁ~
元鉱山関係に勤務されてた方達、今この年齢になって「はいじん」などで体調悪い人が多いようです

組長さん~?って思い切った粋な町内会の命名ですね

近くに結構大きな公園がありますが,盆踊りなどは子供が集まってくるようですが、夏休みになっても、お外に子供さんが見えないのには寂しい限りです・お家で「ゲーム」かな
返信する
遊べ遊べ (もなみ→ROUBAさん)
2009-08-03 14:10:25
ROUBAさん こんにちは。
ほんとに子供の姿を見ないですね。
平成初期にも、「昭和の子供に比べると・・・。」みたいなことを言われていましたが、
最近は、子供自体が減ってきたような感じがしますね。
ゲームかなぁ? 
夏休みは、麦藁帽子に虫取り網で、野山を駆け巡ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事