赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

旅行してます

2009-09-11 23:23:55 | Weblog
親友と(←いいなぁこの響き)はとバスで、1泊旅行に来ています。

愛知県豊川稲荷に行ってきました。
今夜は渥美半島伊良湖岬の先端にある 伊良湖ビューホテルに泊まっています。

明日は フェリーに乗って 三重県に渡り、伊勢神宮を参拝してきます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキー おめでとー。 | トップ | 永明寺公園の 滑り台 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね♪ 良いね♪ (おうな)
2009-09-12 17:43:42
もなちゃん こんにちは。

家族旅行も良いけど「話が合う、お友達」との旅行ほど楽しいものはないよね。うん。うん。

話は変わりますが「伊勢物語」にちなむ本を読んでて業平さんがとても可哀想というか哀れというか。。。彼にもなちゃんのような心底優しみと理解力のある友人がいてくれたのかしら?と思っています。
きっといたわよね。あの難しい時代に怪しげな表現を用いて「伊勢物語」に託して「業平」を後世の我々に「思い出してやってください!」メッセージとしたのかもね。なんて思ってしみじみ業平さんに想いを馳せています。

奈良時代から平安の都が根づくあたりの権力闘争は凄まじかったのですものね。

平和が何よりのおうなでした。
返信する
よかったでーす。 (もなみ→おうなさん)
2009-09-14 18:40:05
おうなさん こんにちは。
業平さん・・・そんなに可哀そうでしたの?
『伊勢物語』も一通り読みましたが、これは原文で読んだのは部分部分で、大体は下についていた現代語訳を読み飛ばしていたので、あんまり身についていなかったみたいです。
とほほ・・・。

平安までの政治権力は、天皇家との外戚関係が大きく力を持っていましたからね。
荘園制でしっかりバックボーンが築けていると、文化的な背景を持つ力もある。

おうなさんのおっしゃる通り、平和な世の中でよかったです。
返信する
楽しかった? (ハミング)
2009-09-14 19:04:47
こんにちは。
親友さん(うん。響きイイね)との ご旅行
メッチャ楽しかったでしょ~
お喋りしすぎで 声枯れしてるんじゃない

旅行って ほんとリフレッシュするよね。
あ~ん、行きたくなってきた~
返信する
こんにちは。 (もなみ→ハミングさん)
2009-09-15 19:20:57
ハミングさん こんにちは。
絵文字の使い方 上級者だね。 上手い!

楽しかったでーす。
よく寝た。行きのバスでも、ホテルでも、船でも 帰りのバスも
とにかく良く寝ました。

二人とも、主婦業に疲れていたのね~~~。
返信する
近い~!!! (ハート)
2009-09-16 21:22:33
もなみさん、愛知県にいたんだね~!!
旅行はどうでしたか?
伊良湖は海が目の前だし、景色はキレイだったんじゃないかな?
伊良湖は大アサリが有名なんだけど食べた~?
またお話聞かせてね
返信する
食べたよー (もなみ→ハートさん)
2009-09-17 02:24:58
ハートさん こんにちは。
遊びに来てくれて ありがとーです。

うん。伊良湖の大アサリ食べました。
なんかね、浜焼きとかいうの? 焼いたのをお醤油で食べました。
コクがあっておいしかったです。

渥美半島のメロンもしっかり食べました。

楽しかった^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事