赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

お仕事

2008-03-11 15:04:33 | 仕事
しばらくお休みしていたので、お仕事がどんと入ってきました。
今月の末には 勉強会です。

もともと古文の方が好きなはずだったのですが、
最近は比率が漢文よりになって、
漢文のほうが馴染んできてしまったようです。

文学作品として、漢文を読むような余裕があったらなぁって思います。

現代文は、小説よりも評論文のほうが好きです。

お仕事にする前から、評論文のほうが好きでした。
論理的な文章というのは、どんなに難しく見えても、言いたいことがはっきりしていると思うんです。
小説は、読めば読むほど、作家の世界観に迷い込んでしまって・・・。

さて、さて、遊んでばかりいないで、お仕事お仕事。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野に来ています。 | トップ | 土筆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(^∇^;)えええええ~ (himiko)
2008-03-11 18:58:31
読書の時間として「漢文」を読むの?
いやぁ~ン。無理無理!!
もなちゃんはほんまに賢いんやねぇ~
今日の日記はhimikoには「??」だよ(笑)

返信する
うひゃぁ (メアリーアン)
2008-03-11 20:32:02
もなちゃん、すごい!!

私は小説のストーリーを楽しむだけ・・・
作家の世界観?古文漢文、ちんぷんかんぷん。
評論文、う~ん(*_*) マイッタ
でもってお勉強会。

メアリーアン、はだしで逃げ出します!
ごめんなさ~い。
返信する
ちゃうちゃう (もなみ→himiちゃん)
2008-03-14 15:34:20
himiちゃん こんにちは。
ちゃうよ~。読書として読めたらいいなぁ っていう話だよ。
実際、漢文でなんて読めないもんね。
日本語に訳してあるのを少し読むくらいです。
『三国志』も2巻でギブアップしてしまった 
学校で習うものや 受験にでてくるものも 優しい部分しか出てこないものらしいです。

中国の人に聞いてみたんだけど、今の中国人とっても 古文になっちゃっていて、読めないんだって
それを日本人が読んでいるって  どういうことよ!? ね。
返信する
逃げないで~~~ (もなみ→メアリーアンさん)
2008-03-14 15:39:00
メアリーアンさん こんにちは。
お~~~い。逃げないでくれ~~~。

あんまり、やる気が出てこなくて
パソコン立ち上げても、ゲームばっかりやっちゃって・・・。
しょうがないから、初心を書いてみました。
しかし、どーーーもモチベーションがあがらない。

花粉症のせいでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事