赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

岩手行ってきました。

2013-11-24 07:56:30 | 遊び
岩手県に行ってきました。
新幹線で・・・緑のかものはしみたいな新幹線に乗ったの初めてだったので、ワオw。

新花巻駅から、予約していたワンコインタクシーに乗りました。
9人乗りだったのですが、今日のお客さんはもなみたちだけだったので、貸し切りでした。

   

「あったかいなはん花巻ワンコインツアー」運転手は古川さんです。

宮沢賢治記念館
  宮沢賢治のイメージ映像を見て、古川さんが館内を案内してくれました。
  賢治のチェロ、そのチェロで弾いた音色やさしい音色でした。
  「雨ニモマケズ・・・」の「ヒドリ論争」の文学論のお話、興味深かったです。

花巻新渡戸記念館
  前五千円札の新渡戸稲造さんの記念館です。
  すっごく由緒ある血筋の、とっても文化・経済に貢献された方だったんですね。
  知らなかった。今更?!

高村光太郎記念館
  高村山荘と記念館。
  千恵子さんを亡くした後の、晩年の高村光太郎が、住んでいた家です。
  ほとんど掘っ立て小屋です。こんな質素な生活していたんだ~?
  でも、余計なものを全てそぎ落とした暮らしという感じでした。

旅館に着く前に、「雨ニモマケズ」の歌を古川さんが歌ってくれました。
素敵でした。


夜は、旅館で「よだかの星」の朗読会。宮沢賢治を満喫しました。
温泉につかって、お料理も美味しくて、満喫。




2日目は、レンタカーで遠野。

旅館から花巻駅に行って、レンタカーを探しましたが、花巻駅にはないとのこと。
観光センターで花巻空港のトヨタレンタカーを紹介してもらったら、駅からお店までのタクシー代も出してくれて、降車後お店から旅館までのタクシー代も出してくれました。

遠野では、駅前の遠野市観光交流センターのお姉さんに相談したところ、いろいろ親切に教えてくれました。

  

遠野ふるさと村
  古い曲がり家を移築して農村を再現したところ。
  いろんな家がありましたが、曲がり家がよくわかりました。
  映画とかドラマとか、こういうところで撮影をやっているんですね。

伝承園
  曲がり家とか、オシラサマの民話の展示をしている御蚕神堂とか。

かっぱ淵
  あ~~~。体調が悪くて、ギブアップしてしまいました。
  今回一番行きたかったところなのに。
  
とおの物語の館
  遠野に伝わる民話を視覚・聴覚いろんな形でわかりやすく身近に見せてくれる博物館。
  語り部菊池貞子さんの「オシラサマ」「かっぱ」「座敷わらし」の民話を聞きました。
  正直・・・半分もわからなかった。外国語な感じ。

夕飯は、花巻に戻ってきてから、「やぶや」さんでわんこそば。
だんなちゃんは86杯食べて、「大関」に認定されました。

ですが、旅館に戻ってきてから、ダウン。


3日目は、なんとか回復して、旅館から観光バスで世界遺産ツアー。
しかし、これも、お客さんはもなみたち二人だけ。
大型バス、運転手さん、バスガイドさん、貸し切りです。

「平泉・花巻」ゴールドライナー
~平泉・世界文化遺産登録記念ツアー~

義経堂
  義経が自害したところだそうです。北上川と東山が見える見晴らしの良い所でした。

無量光院跡
  平安朝の庭園の跡で、発掘中だそうです。
  庭園からみると金鶏山の夕陽を本堂の背景に観ることができるような
  「浄土思想」をあらわしているのだそうです。

毛越寺
  素晴らしい。まだまだ紅葉も残っていて、広々とした庭園がすばらし。

  

中尊寺・金色堂
  いうことなしですね。東北藤原氏の権力・財力のすごさ。
  だけでなく、きっと統率力というか、信頼感みたいなのもあったんだろうな。

一関駅で、ガイドさんお勧めのおもち料理「三彩館ふじせい」で、もち御膳御雑煮付き。
一関は、もち料理が郷土料理なんですね。素敵なお店で、美味しかったです。



電車で行く旅行も、なかなかおもしろかったです。
だんなちゃん、コマスミダ。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする