JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

Kitel Bjornstadを並べてみよう

2024-01-16 16:28:33 | 聞いてますCDいいと思う
Kitel Bjornstadの新しいアルバム(2023年)がフェンダー・ローズを弾いていて、それがまさにフェンダーのための曲になっていると感じ、ちょっと驚いた。
ひと頃Bjornstadにははまっていたから、かなりアルバムを探して入手している。それを今回は並べてみようと思う。今回も含めてアルバムは23あったけれど、そのうち17を記事にしているから、ルイージと同じようにかなり気に入った人になる。
一番最初は2006年の「floting」だった。それから遡ったり、とかして心菜で来たわけで、つたない記事も載せてみます。

まずは初期の録音を集めた作品集。はじめは普通のジャズメンみたいだった。


Early Years」 1972-80年

次はよく解らないけれど中国ででたアルバム。初期のピアノソロ。1987年にレインボーで録音されているからそれなりのものだろう。

 1987年11月
Pianlogy」 1987年 11月

次からECMの作品が入ってくる。このと後続く海シリーズの記念すべき最初、いいアルバムです。


「Water Stories」 1993年1月

次は引き続いて作で、チェロのダーリング、ギターのリピダルが入るのだから私的には素晴らしい作品。


the Sea」 1994年9月

良かったおで同じメンバーでの続編、こうやって聞くと「Water Stories」を入れた海シリーズが一番アルバムして力があるのではないか。


「The Sea Ⅱ」  1996年12月

次がまた解らない中国からのアルバム。1997年の録音でECMのものとなっているのでも解らない。


The Rosenborg Tapes "volum 1 New Life」 1997年12月

次は好きだったチェリストダーリングとのデュオ。ここら辺がダーリングはECMで最後だった。


「Epifraph」 1998年9月

ここら辺から声楽が入って準クラシック的な香りが出来て、好みが分かれてくる。


grace」 2000年3月

時代だろうか、Kitleはシンセを担当している。


「BEFORE THE LIGHT] 2001年11月



THE NEST」  2002年8月


「Seafarer's song」 2003年1月


RAINBOW SESSIONS」 2004年6,8,12月


floating」 2005年3月


「Life in Leipzig」 2005年10月


The Light」 2007年3月 


「DEVOTIONS」 2007年


Night Song」 2009年1月


Rememberance」 2010年4月


La notte」 2010年6月


「Shimmerring」 2012年3月



Sunrise」 2012年4月


RAINBOWCSESSIONS」 2004年 2013年-2017年


「NUGHTWALKER」 2022年12月





























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の夜に NIGHTWALKER / K... | トップ | 売れると良いけど DANS NOS ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事