JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

フル・チェンジ 弦

2018-08-23 16:51:32 | チェロ無難
ペグの方で音を調整していて弦を何度かきったことがある。バチッといって切れたのが恐ろしくてその後切れるとショップの人に張ってもらう。
切れたのだけをかえていたけれど、前回から4弦すべてを一緒に変えることにした。来月には発表会があるので、タイミング的には今だろうと替えることにして、レッスンの昨日ショップに持ち込んだ。
前回弦を替えたのが2017年6月17日だから1年65日、楽器店なんかによると張替の目安に3か月から半年というけれど、これぐらいでいいんじゃないか。張り替えてから訳490時間ぐらい弾いている計算です。

仕事が終わってお願いしていたチェロとご対面、昨日はレッスンでした。レッスンまで時間があるので空いている部屋を借りて弾いてみました。



1弦まあ、こんなものか、で2弦弾いてみて驚いた。これって私の音、3弦まろやかに鳴って、これや予想以上。4弦見ていると弦の振動幅が普段よりはるかに振れているのが見える。これは替えてよかった。硬かったアジャスターも調整して軽く回せるようにしてくれていました。



演奏曲を2度ぐらい弾いて先生の室に。

「今日、弦を替えました。」
「音は良くなりました?」
「ハイ」っていうことでレッスン開始。

ゆったりな1楽章と早い2楽章、だいぶ仕上がったなと思っている1楽章、弓の角度をガンガン指摘される。1か月以上やってきて今更なに!という感じでがっくり。1弦、2弦のポジション移動で弾く曲だから、そこを安定した角度でひくと、もっとクリーンな音が出ます。ってことでした。

確かに良い音になりましたねと、これは弦替えをお褒めいただきました。

「ちなみに先生はどれぐらいで替えますか?」って聞いたら
「演奏会が多いときは3,4か月に1度ぐらい」ということでした。

仕上がりの方はちょっとがっくり来たけど、その点を注意すればということであと1か月を切りました。

ちなみに替えた弦はこちら、



誰かと一緒かな、もっと参考になるのはお値段でしょう。



このお店の会員なので5%引きでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み | トップ | 大きな声で驚いた! 目ヲ閉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ無難」カテゴリの最新記事