JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

Boccherini Cello Concertos Complete / Enrico Bronzi

2021-02-04 21:03:35 | チェロ無難


年にいとど受ける人間ドックに行った。去年の3月ここでステージ0の食道癌を見つけてもらって、告知後わずか2週間で除去の処置まで済ますことが出来た。だからここは大変御あるところでとても良いところだと思う。ドックの胃カメラ検査は半年に1度の経過観察をしているから、しないことになってなんとも簡単にドックも済んだ。(なにかあるかもしれないけれど)
この街には中古屋さんがあるので寄ってみた。そして見つけたのがこのアルバム。
CD3枚組でボッケリーニのチェロ曲をえんそうしたものだすだけど、ボッケリーニってこれまで名前しか知らなかったと思う。18世紀のイタリアの作曲家だそうで、モーツアルト、ハイドンと尾の味時代の人。



3枚もあるCDを聞き出したのだけれど、これがとても良い。チェロのいろいろな競協奏曲だけれど、これがいかにもチェロが美しくメロディする。チェリストがこう弾いたら気持ちいいという流れです。ボッケリーニがイェロの奏者だったそうで、それでうなずけました。
ジャズの中古はわかっているからほとんど買わないけれど、クラシックは素人なのでまだまだ驚きがあって楽しいし、チェロのアルバムも順調に増えていきそうです。
ゲンのいい街で良いアルバムが見つかってついている。
というので良いなと思ったアルバムをもう一枚。これは仕事場の中古屋さんで買ったアルバム。



「フィンランドのチェロ小品集」 エルッキ・ラウティオ(チェロ) 舘野 泉(ピアノ)

フィンランドの作曲家の曲をチェロで演奏したものだけれど、こちらはフィンランドというイメージがまさにチェロとぴったりな感じで良い。シベリウスとかフィンランドの作家の作品だけれど、土地というのが音楽に反映することがとてもよくわかる。なんとも静かな心地にしてくれる演奏です。一般的にはこっちの方が受けるかもしれない。

ついでだから後買った中古品ンはイサーリスをちゃんと聞いた覚えがないので買った2枚。



もう2枚はボッケリーニと一緒に買った。アンドレ・ナヴァアという人のアルバムは選曲は良いのだけれど録音が古いのだろう音がちょっとだった。もう一つはビルスマのバロックだけれど、まあちょっと地味なアルバムだった。



という事でボッケリーニは大当りで、フィンランドは当たり、チェロのアルバムなんか新譜を別にして記事にする人いないから、ちょっと聞いてみるのはいいかもしれません。


Boccherini Cello Concertos Complete / Enrico Bronzi

Concerto For Cello And Strings In D No. 2 G 479
1-01 Allegro 6:57
1-02 Adagio 4:40
1-03 Allegro Assai 4:35
Concerto For Cello And Strings In G No. 3 G 480
1-04 Allegro 6:46
1-05 Adagio 4:03
1-06 Allegro 5:09
Concerto For Cello, 2 Horns And Strings In C No. 1 G 477
1-07 Allegro 5:09
1-08 Largo 3:38
1-09 Allegro 4:36
Concerto For Cello, 2 Horns And Strings In B Flat No. 9 G 482
1-10 Allegro Moderato 7:50
1-11 Andantino Grazioso 6:00
1-12 Rondò Allegro 5:18
Concerto For Cello, 2 Oboes, 2 Horns And Strings In E Flat No. 12
2-01 Maestoso 5:59
2-02 Largo 4:49
2-03 Allegro 4:05
Concerto For Cello, 2 Oboes, 2 Horns And Strings In D No. 8 G 478
2-04 Allegro Con Spirito 6:37
2-05 Larghetto 7:13
2-06 Rondò - Rondò II - Comodo Assai 9:23
Concerto For Cello, 2 Oboes, 2 Horns And Strings In A No. 6 G 475
2-07 Allegro 4:10
2-08 Adagio 4:03
2-09 Rondò - Allegro 4:00
Concerto For Cello, 2 Oboes, 2 Horns And Strings In D No. 10 G 483
2-10 Allegro Moderato 7:34
2-11 Andante Lentarello 5:39
2-12 Allegro E Con Moto 6:42
Concerto For Cello, 2 Oboes, 2 Horns And Strings In E Flat No. 5 G 474
3-01 Allegro 7:47
3-02 Largo 6:25
3-03 Allegro (Rondò) 3:46
Concerto For Cello, 2 Trumpets, 2 Oboes And Strings In C No. 11 G 573
3-04 Maestoso 6:09
3-05 Largo Cantabile 4:19
3-06 Allegro Comodo 5:29
Concerto For Cello, 2 Flutes And Strings In C No. 7 G 476
3-07 Allegro 6:54
3-08 Largo 5:13
3-09 Allegro 4:04
Concerto For Cello, 2 Horns And Strings In C No. 4 G 481
3-10 Allegro Moderato 6:55
3-11 Adagio 5:25
3-12 Allegretto 4:58


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプロみたいに LABYRINTH... | トップ | アルバート・アイラーのこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ無難」カテゴリの最新記事