JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

現役JAZZピアニスト100人選定評議会 第7回定期理事会

2013-08-16 21:17:23 | 現役ピアニスト名鑑
夏休みに入っているけれど、毎年この時期には、現役JAZZピアニストを選ぶ評議会の定期理事会が行われる。
今年も8月の15日16日の二日間に開催された。
今年度は昨年11月に亡くなったオースティン・ペラルタの席が空席になり1名補充になるが、大きく入れ替えを求める声と、現役状態のピアニストを外すことへの反発する声が半々で理事会も珍しく紛糾となった。



理事のみなさま(ウソ)

ここで100人に選定について報告いたします。

まずペラルタの席を除いた99席ですが、昨年度の席からそれ以外に4席の方にお引きいただいた。

まず除籍報告と理由

①オースチン・ペラルタ    死亡
②アラン・ブローベント    最近の活動から後進に席を譲っていただきたい。名誉会員席には届かなかった。
③エスペン・エリクセン    その後の活動で当初の感動を維持していない。
④吉田 佳一         独自のアルバムが最近ないのでとても残念ながらということとなった。
⑤ビル・メイズ        こちらな現役活動をしていることも認識できているが、後続に席を譲っていただきたくあえて。

という理由で現役ピアニスト100人から上記の方が外れることとなった。
(異議に関しては事務局まで、50日以内に書面で連絡をお願いします。ただしピアニスト本人に限ります。)

ここで5席が空いたわけですが、この選定にはもっと物議があったことをご報告します。

新しく選ばれた人たち

① Stefano Battaglia 「Song ways」 2013 2 9 「鎮静の極み」  選ばれるのに遅きがあったと会が反省した。
② Shai Maestro 「Shai Maestro」  2013 3 23 「去年あっていたら」 その後のアルバムを含めて
③ Elder Dsangirov「BREAKTHROUGE」 2013 3 19 「20勝投手」  若手がついにランクに達した
④ Gerald Clayton 「LIFE FORUM」  2013 5 19 「前途」 この人のセンスはすごい
⑤ Florian Weber 「MIVSARAHA」   2013 2 15 「この人も」   この人がぶつぎの線で入りました。

この一枚を変更した方が良いものがありました。

① TINGVALL TRIO IN CONCERT  2013 4 18 「全豹

ここからは内容報告になります。

残念ながら100人に選出されなかった方々ですが、実に実績を出していただきたい思う方々です。

第一にこの方の扱いが一番物議を設けたのですが結果枠外で楽しませていただくことになりました。
Bob Stenson 「INDICUM」 このアルバムは合意に至るのに時間を要した。全員が選出されなかったことを残念に思っているということが残ったミュージシャンです。

Matthew BouneとTherry Maillardについては選びたいという意見も出ましたが、それにより選を外れるピアニストの人選をかんがみて理事長の選択で今後に先送りとなった。

結果に対しては、本年度の結論として理事全員の承認で終了したことを報告します。

また今回は事務局の提案により、会議後の懇談の話題を皆様にもお知らせしたらということになりました。
会議後の軽い勝手な話ですが(もちろんアルコール入り)会の一部として後日報告致します。

事務局記

実は現役ピアニス名鑑100人のメンテが追いつきません。
8月中に当委員会の決定を反映させてたいと思います。
この事務のため夏休みがなくたってしまうようで、報酬面で善処を希望します。

                                monaka



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷のイタリアン | トップ | お休みだからポルトガル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現役ピアニスト名鑑」カテゴリの最新記事