女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

新しいライフスタイル②

2020-05-17 22:24:58 | 日記

 

きょうは自転車で20分ほどのセリアに行ってきました。

いつも行く近くのセリアは、丸井の中の店舗のため休業しています。

日差しは強かったけれど、

久し振りに青空の下を自転車で走るのはとても爽快。

台所用のスポンジが、捨て頃になっていたので買いに出かけました。

そのセリアは西友の2階にあります。

お昼前の西友はすでにごった返していました。

セリアも多少の混雑で、でも、密というほどではなくて、

1時間ぐらいをいろいろと見て回りました。

今までは買い物に行っても、

さっと行って、さっと帰ってくる感じでしたから、

きょうはのんびりと買い物を楽しみ、気分転換ができました。

スポンジのほか、ゴミ受けネットなど、消耗品補充のため購入しました。

 

新しいライフスタイルを考えるとき、

わたしの場合、消耗品の1ヶ月ぐらいの備蓄が必要だと思います。

今回のコロナウイルスのことで、備蓄の必要性をすごく感じました。

トイレットペーパー、テッシュペーパー、ペットシート、

マスク、台所のスポンジ、ゴミ受けネット、大きさいろいろのゴミ袋、

各種の洗剤、手洗い用石鹸、ボディソープやシャンプー・コンディショナー、

その他保存できる食品いろいろ。

まだ他にもありそうですが、一覧表を作っておけば便利かな。

もう、自分の頭だけでは覚えられないし、思い出せません。

 

日常の生活ではどうでしょうか。

厚生労働省の新しい生活様式の実践例を見てみると、

コロナウイルス感染の防止を想定したためでしょうか、

ほとんど今の生活と変わらないようです。

手洗いやうがいマスクは今まで変わらずしていきますが、

その他100%実践するのは難しそう。

わたしはもう少し柔軟に考えていきたいです。

 

わたしを取り巻く環境は、変わっていくような気がします。

社会のテレワークは少しずつ戻ると思いますが、

そのままで残るテレワークもかなりあるように感じます。

そうすると、わたしの清掃の仕事の量や質は、

変わらずにいるというのは難しいです。

わたしの仕事の週休2日が、3日になることもあるかもしれない。

そうすると減収につながります。

 

海外旅行は以前のように気軽な感じで出かけられるでしょうか。

航空会社の経営がひっ迫して、航空券の値上がりや、

その他のサービスの停止などもあり得ることです。

ホテルだって同じことです。

今年秋の旅行の予定は中止しましたが、

最大の楽しみがなくなったことはとても辛い事でした。

今後もきっと続くであろう海外旅行の混乱は、

大袈裟でなく、わたしの人生の目的を見失うことになりかねません。

これからの老後の人生設定を、考え直さなければならないのかも・・・。

しばらく、考えながら進んでいきたいと思います。

 

ビクトリアが咲き始めました。濃い紫色に心惹かれます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿