女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

再会いろいろ。

2019-01-07 23:48:24 | 日記

元旦に映画を観た後、

映画館の階下のショッピングモールを歩いていました。

「〇〇さん!」

「ん?」

「〇〇さん!」

「アッ!△△ちゃん!」

会社のパート仲間、と言っても彼女は30歳。

みんなから△△ちゃんと呼ばれています。

映画の後の興奮もまだ覚めないわたしは、

「キャー!どうしたの?」

「初詣に来ました」

△△ちゃんはいつもひとりで行動しています。

この日もひとりで初詣に来ていました。


△ちゃんと別れてすぐ、また声をかけられました。

「こんにちは」

「あっ、お久しぶりです」

以前住んでいた家の前のパン屋さんのおじさんとおばさんでした。

「きょうは大師さんに来てね。今、家を建て直しているんですよ。

3月には完成しますんで、ぜひ寄ってくださいよ」

おばさんとはよく話していましたが、

この日のおじさんはすごくおしゃべりでした。

「ええ、ぜひお邪魔しますね」

と、お愛想を言いながら別れました。

(きょうはよく人と会うな・・・)


おとといの土曜日、

スポクラのランニングのプログラムに参加するために

スタジオの外に並んで待っていました。

「ねぇ、ご無沙汰!」

「・・・」

スポーツウエアなので、一瞬分かりませんでしたが、

よく見ると以前住んでいた家のとき、

 犬の散歩でよく会っていた犬友さんでした。

「あっ、ご無沙汰です」

「ワンちゃんは元気?うちのはもう亡くなったのよ。

 あなたを先週も見かけたんだけど、すぐに帰っちゃったでしょ」

「あっ、そうでしたか。気が付きませんでした」

並んでいた列から離れておしゃべりを続けようとしました。

「あっ、いいよ。またね」

そう言ってジムの方へ戻って行きました。


ランニングプログラムが終わって、

犬友さんを探しましたが見当たりませんでした。

でもいつかまた会えるでしょう。


この1週間で意外な出会いや再会がありました。

昔の知り合いと会うのは懐かしいけれど、

その付き合いが再開することはないと思います。

本当に仲がよかったら付き合いは続いていたはずです。

だから、再開店したパン屋さんには出かけないし、

犬友さんともう犬の話はしないと思います。

人の出会いと別れは、

初めから決まっているような気がします。

そんな気がした1週間でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goronyan)
2019-01-08 19:29:59
そういうちょっとした出会い ちょっとした
ことばのやりとりもいいものですね~
心の交差点!
返信する
Unknown (paku)
2019-01-09 23:04:05
ごろにゃんさん

わたしは大人の付き合いが下手です。
つい本音で付き合おうとしてしまいます。
いつまでも大人になれないわたしです
返信する

コメントを投稿