女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

七夕の夢。

2019-07-07 19:14:12 | 日記

 

イラストレーターの三好貴子さんの作品展に行ってきました。

今年は2月の銀座の教文館のギャラリー、

今回は東銀座の銀座煉瓦画廊、

そして、11月ごろに銀座・伊東屋、

他にもグループ展など作品展などのほか、

いくつもの透明水彩画の教室で教えています。

わたしは三好さんの絵が大好きです。



正社員で働いていたときは、

ちょっと奮発して三好さんの絵を買いました。

と言っても高価な原画ではなくて、ジークレー版画でしたから、

ちょっと無理して買うことができました。

それ以来作品はポストカードしか買っていませんが、

きょうは小さなエッチングの絵を買いました。

その絵を見たとき、

「わたしを連れて行って」と言われているようで、

完全に引き込まれてしまいました。


その絵は白い猫が七夕飾りの向こうの天の川を見ています。

きょうはちょうど七夕です。

出会うべくして出会った運命を感じて、三好さんに言いました。

「先生、この子を連れて帰ることにしました」

 


三好さんの水彩画教室にしばらく通っていたので、

三好さんにお会いしたときは、いつも先生って言ってしまいます。

久し振りにお会いした三好さんは、

ストレートな黒髪を金髪にして大胆にカットしていました。

それに伴ってか、洋服もイメージチェンジ、

元々ステキな方でしたが、すごく若返った感じがしました。

 

きょうは雨、

彦星と織姫は出会えなかったけれど、

 ステキな絵と、ステキな三好さんに出会えた、

今年の七夕、わたしの夢は叶ったような気がしました。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナブキン)
2019-07-08 07:57:48
おはようございます。曇天のスタートです。

物語のような絵と額装ですね。

芸術は人生を豊かにします。

先生とのご縁、羨ましい

Afternoon Teaの製品開発をされていたのですね。

見たことのあるタッチだなぁと思ってました。

私が、最後に絵を買ったのは、20年前だったかも
返信する
Unknown (paku)
2019-07-09 22:54:39
スナブキンさん

2センチ角の小さな絵ですが、とってもステキです。
七夕が終わりましたが、ずっと飾っておくことにしました

スナブキンさんの買った絵はどんなのですか?
返信する
Unknown (スナブキン)
2019-07-10 08:19:55
2センチですか
大きさを知って尚更、良い感じがしました。
額を入れて葉書大ぐらい?
大きさを知り改めて絵の世界感が伝わります。

私の買った絵は、ポストカードサイズの猫の絵です。
衝動的に買ったので、買った理由が自分でもわかりません。

当時の自分には、ビビっときたのでしょう笑
返信する
Unknown (paku)
2019-07-11 23:09:10
スナブキンさん

額を入れた全体の大きさは、はがきのひと回り小さいサイズです。
小さいので目障り感が少なくていいです

ビビッの感覚も年齢とともに変わるんですね。
返信する

コメントを投稿