monのひとりごと2

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨の思い出

2014-06-28 15:20:36 | 日記

なにか、匂うニャ


ニャンでしょ


相変わらず、へそ天です。
これをするということは、おなかが治ったということ


あじさいも


そろそろ色あせて。。。

梅雨の思い出
梅雨も末期を迎えると、やたら、集中豪雨になる。
その昔、わたしの通う高校は、校門の前などは、
どこがドブか?わからないほどでした。
運悪く、バスがやってきて、端によけた。
「エイッ」と、飛んで着地した先は、ドブだった。
新しい制服も、カバンも無残なものだった。
そこで、半そでの体操着を着て、授業を受けることとなった。
制服は、乾かしていたから・・・
 「お前、寒いだろう」そう言って、柔道着を貸して
くれたのは、朝ちゃん。 それは男臭くて、脂っぽい。
でも、寒いので、ガマン。
人は、心の温かさと柔道着の暖かさを、いつまでも忘れない。

 先日、朝ちゃんの訃報が届いた。
でも、いつ、なぜ? そんなことが何にもわからない伝言。
ただ、あの、朝ちゃんが、今はこの世にいないこと。
 朝ちゃんは、豪快な人だった。
同じレベルで入学したのに、いつもさぼっていた朝ちゃんは、
成績はよくなかったが、大学入試だけは
「早稲田」「慶応」を受験した。
それは、どうせ落ちるんだから、一流をねらっておけば、
後世、自分の子供たちに、
「とおちゃんは、早稲田と慶応を受けたんだ。」という
自慢になるからだという。
朝ちゃんは、結局、稼業の「魚や」を継いだ。  


ストーカー?

2014-06-16 14:56:08 | 日記
短編小説 「ストーカー」

 たかしは、いつも背後に人影を感じていた。
振り返っても、ダレかは、わからない。

 ケイジは、「オレほどつまらない職業はない」と思っていた。
いつも、不正を暴くためとはいえ、同僚の通勤経路をチェックしなければ
ならなかった。 たった、一駅でも、届出と違えば不正とみなし、
些細なことなのに、クビにもしてしまう。
 ストーカーといえば、若い女子が中年男のつきまとわれるのが常である。
「チェッ」今日は、飲んで帰るのか?
今日の仕事は、中途半端で終わった。
そんな仕事を2年もやれば、今度は自分が、「つけられている。」
そう思うようになり、ケイジはノイローゼになった。
 上司なんて、命令ばかりで、自分さえよければいい。
ドラマのような寛大な上司に、巡り合えば、人は救われる。

いずれが、アヤメかカキツバタ
アヤメは、花びらが網目になっているそうだ。





ガクあじさいのアップでした。


モンジロウの隠れ場所
我が家では、「サティアン」とよんでいます。

モンジロウは最近具合が悪かったのですが、
昨日、動物病院に連れていきました。
精密検査をするのは、¥25000 必要といわれ、
とりあえず、点滴と注射と飲み薬で、様子をみることに・・・
そして、きょう、元気になりました~
いつもの、食いしん坊が戻ってきました~

なんだろうねぇ~

2014-06-13 11:46:08 | 日記

なんだろうにゃぁ~


お尻は匂わないし~


ぼくには、関係にゃ~

短編小説 「それみたことか」

 高橋さんは、あらゆるアレルギーもちである。
そして、いつも攻撃的で、「噛みつきカメ」のようである。
マンションの入り口は、ツツジが枯れて無残だった。
そこで、土をいれて、バーベナを植え
春には、「ムスカリ」「ミニなでしこ」が咲き誇った。
高橋さんは、面白くない。
なにせ、なんでも、アレルギーでベランダに洗濯物も
干せないから、花粉なんて許せなかった。
 ある日、管理人に、かみついた。
しかたなく、全部、抜いてしまい、土だけとなった。
そして、最近、ノラネコがトイレとして利用が
始まった。 ネコのうんこも、オシッコも臭い。

さて、高橋さんは、これからなんと言うのだろう。
わたしは、思い切り言ってやりたい。

それみたことか!!


モンジロウくつろぐ

2014-06-12 14:59:41 | 日記
この時期くらいから、「ヘソ天」のなることが多くなりました。










最後はお気に入りの、「まくら」で遊ぶ。


短編小説「おもいつき」

 マリコは、この先どうしようかと考えていた。
給料日が近いし、税金を納めるのがシャクにさわっていた。
マリコは、キャバクラの経営者である。
ここに、10日分の売り上げがあって、真面目に計算するのは、
億劫だった。 それなら、・・・
 そこはコンビニの駐車場だった。 助手席にハンドバックを
置きっぱなしで、店に入った。 5分ほど経ってもどると、
バックがない。
そこで、「盗まれた~」と騒ぎ、深夜2時に警察をよんだ。
防犯カメラを戻しても、それらしき人物はない。
しかし、ここで、事件となって被害届をだせばいい。

これで、税金はどうにか逃れられる。
さて、女の子の給料は、少し、日時をずらして支払うことに・・・

おもいつきは、どれだけの迷惑と利害があるだろうか?

どうも~

2014-06-08 14:46:07 | 日記



どうも~更新さぼってすみません~


自然にはえてた「きのこ」です。
なめこに似ていますが、なんでしょうねぇ~




すみれです。


穂高から


梓川は流れ


水の色を替えながら


とうとう、梅雨になってしまいました。
ブロッキング高気圧のせいで、雨がなかなかやみません。
今年の夏はどんな天気になるか、不安ですね。

母は、少しづつ回復してます。
やはり、年齢を重ねるといろんな病気になるものです。

わたしたち夫婦は、昨日、結婚記念日でした。
いまさらながら、よく、もちました。
あと、どの位いっしょにいられるでしょうねぇ~
どっちが先に逝っても、子供がいないので、さみしいでしょうねぇ~
疲れたといいつつ、「映画が観たい」とか、
わがままなヤツなんですが、しかたないとあきらめてます。