生まれてきてくれて ありがとう

子離れできない“かあちゃん”の日記です。

紗梛は中学2年生になりました☆

1年を振り返って

2013-12-31 07:12:38 | おでかけ
大晦日ですね。

今年1年を振り返る前に、昨日はとある「道の駅」に行ってきたよ。

公園も隣接していて、いーっぱい遊びました。

まずはトランポリン。 行く前から「ぴょんぴょん、やりたーい」って言ってたからね。



GWに秩父に行って同じものをやったときは全然できなかったけど、昨日はひとりでできたよ~。
  


遊具でもいっぱい遊んで、



お次はこちらの山で



芝滑りに初挑戦!



体重が軽いからあんまりスピードが出なかったけど、横向きになったり転んだり、全身真っ黒け~
  
怖がるかと思ったけど、喜んで何度もすべったよ。 
帰ってきてからジャンパー洗ったけど、きれいにならなかったー 茶色のジャンパー着てくるんだったな。


野菜の収穫体験もしたよ。 紗梛が見えないほど立派な大根畑。



「よいしょ、よいしょ」
  


「とれた~!」 すごい太くて紗梛ひとりでは持ち上げられません!

大根1本100円でした。 お買い得!!!

他にも白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどいろいろあったよ。
ブロッコリーが畑になってるの、初めて見たよ。
紗梛がもう少しわかるようになったら、また収穫に来たいなと思います。


さて、今年を振り返って、漢字一文字で表すと・・・ってよくあるけど、かあちゃんにとって今年は「彩」かな。
 
紗梛がいろいろなことが分かるようになってきたから、いろんな経験をさせてあげたいと思った今年の初め。
今までは子育て支援センターぐらいしか行ってなかったけど、今年は幼稚園のいちご教室や公民館の親子サークルなど、
活動範囲が広がって、お友だちもいっぱいできたし、紗梛もいろんなことを吸収できたと思います。
かあちゃんもたくさんのママ友から、勉強することも多かった1年でした。

来年は・・・

感情的に怒らないようにしたいなと。。。
怒ってしまったときは、時間が経って冷静になってから「さっきは怒ってごめんね」って言うようにしてます。
あと、かあちゃんがなぜ怒ったのか、紗梛の何が悪くて怒ったのかを、説明するようにしてます。


先日、こんなことがありました。
寝る前にかあちゃんに怒られて泣いていた紗梛(何で怒ったか忘れたけど)。
かあちゃんがイライラして「今日は一人で寝て!」って言ったら
「ひとりでねるのやだよー。 さな、おかーさんとねんねしたいのー。
だって、さな、おかーさんだいすきだからー」って。

あんなに怒ったのに、だいすきだと言ってくれる紗梛。 ありがとう。
感情的に怒ってごめんなさい。 反省してます。
来年も素晴らしい1年にしようね☆


1年間、このブログにお付き合いありがとうございます!
みなさまにとっても、2014年が素晴らしい1年になりますように☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早く | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事