武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

今年初の行政報告会、初の区長会など

2019年01月08日 | Weblog
(火)晴れ。気温2度から12度。霜が降り、朝方は冷たく感じます。


午前8時
我が家のミカン畑の周りの「サンゴジュ」もサッパリとしました。


午前8時30分
3役会にて、10日間ほどの日程確認並びに事務打ち合わせなど。










午前10時
今年初の行政報告会に出席。
私の挨拶では、まずは今年のキーワードは「展」として、各種の大型事業の進展を図りたいという決意について申し上げました。そして、心をみんなで繋ぐこと、町民みんな輝くことを基本として、町制に邁進したい旨、申し上げました。
本日は、平成31年度保育園入所受付園児数について、温水プール施設整備・管理運営事業についてなど、ご報告をおさせて頂きました。私からはそれとは別に、野菜茶業研究所跡地について、「町制65周年記念プレ事業」についてご報告をさせて頂きました。
ことしも各種の事業が大きく動き出す年になると思いますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。








午前11時
馬場区の正副区長さんが新年の挨拶にお越しを頂きました。
新住民も増加して、組織としての機能性を高めていく必要性があり、盆踊りなど地域コミュニティの醸成に繋がりますことをご祈念申し上げます。
一年間何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。












午前11時30分
AGC愛知工場長、総務部長さんら幹部の皆さんが新年の挨拶に。
いつも子供たちの工場見学等も含め、地域に根付いた工場としてご活躍を頂いておりますことに感謝申し上げます。今年は、「町制65周年記念」の年となり、衣浦港での花火大会、ふれあい山車まつりなど予定をさせて頂いておりますので、よろしくお願いを致します。
また、恒例となってきました貴社の夏祭りも盛大になってきていると感じておりますので、更なるご発展をご祈念申し上げます。









午後1時
図書館流通センターの館長さんら幹部の方々が新年の挨拶に。
いつも時宜にあった形で各種のイベントを展開して頂いておりますことに、感謝と敬意を表する次第であります。クリスマスの装飾など工夫を凝らして頂いておりまして、立ち寄りたくなる図書館と感じております。
特に今年の大河ドラマ「いだてん」の主人公の「金栗四三」に関わる本は、貸し出し中にあるようです。
今後とも創意工夫により、多くのお客さんにお立ちよりを頂きますよう、よろしくお願いを致します。


午後1時30分
ファイザー・ファーマ(株)名古屋工場代表取締役社長の伊藤氏を始めとする幹部の皆さん方が新年のご挨拶に。
昨年は、禁煙協定のお陰をもって、「禁煙」に関する講演を賜りありがとうございました。
お話によりますと、名古屋工場さんは医療用薬品の販売量では、全国トップとの情報を頂きました。さらに、中国にも進出の予定をされているとのことであります。大きな市場となるものと思いますので、更なる、貴社のご発展をご祈念申し上げます。

(カメラの操作誤りで写真を削除してしまい、添付できませんでした。失礼しました。)




午後2時
今年、初の区長会が開催されます。
この一年間、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。今年は特に、武豊町制65周年の記念年にあたり、衣浦花火大会、第6回ふれあい山車まつりなど計画がなされていますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
本日は、区長さん方に案件として21件、その他案件として7件のお願いをさせて頂きました。
盛りだくさんのお願いばかり申し上げましたが、毎回このような事務的なボリュームはありませんので、ご承知おきください。








開会後、委嘱状をお渡しさせて頂きました。
大変重い委嘱状だと思いますので、よろしくお願いいたします。


午後4時20分
区長会終了後、全区長さんの広報掲載用の写真撮影をさせて頂きました。

午後5時50分
初の区長会にあたり、町内の飲食店にて懇親会を開催させて頂きました。
それぞれの区の抱える諸課題として、区の在り方、地域とのコミュニケーションなど数多く提起がなされました。今後の地域と行政の在り方などどのように対応していくのか、大きな課題を投げかけられたような気がいたしました。今後とも、区長さん方と一緒になって解決策を模索していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本日は、遅くまで大変お疲れさまでした。
(今日は、カメラを忘れましたので、スマホの分だけアップさせて頂きます。明日にでも残りの写真をアップをさせて頂きたいと思います。)


午後11時10分
久々の2千番台となり、2,345位と表示されています。多くの方々のアクセスありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 交通始め式、来客対応など | トップ | 半田市内の愛知県等関係機関... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事