武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

令和2年1月30日(木)・31日(金)の日記

2020年01月31日 | Weblog
令和2年1月30日・31日の日記
令和2年1月30日(木)晴れ。気温6度から12度。沖縄県はこの冬一番の冷たさとなり、最高気温で15度となります。

午前7時15分
愛知県町村会の一泊研修のため、自宅を出発して、セントレア空港に向かいます。

午前8時40分
セントレア空港を出発して、一路那覇空港へ向かいます。

午前11時20分
ほぼ時間通りに那覇に到着します。
空港内にて、昼食です。

午後0時45分
北中城村役場にてまちづくり、防災対策等について学ばせて頂きました。
今回は、47haの米軍のゴルフ場として利用開始された土地を平成22年に日本国、平成25年日本国、そして令和元年に換地処分されました土地区画整理事業についてお話をお聞きさせて頂きました。

イオンとの契約の中で事業が進められ、病院の建設や体育施設の併設をしてトレーニングルームも設置されているとのことであります。
組合施工として工事がなされ、個人換地の土地も設けられて平均坪35万円くらいとのことでありました。
まさに短期間のうちに、管民が一体となって整備された事業は、大成功のものと思います。

その後、イオンモールを見学させて頂きました。
全体が47haあり一つの町が出来上がっていることを拝見させて頂きました。
イオンの中では、多くの老若男女問わず集客され、賑わいをみせています。
大変いい勉強をさせて頂きありがとうございました。

午後3時10分
北中城の城跡を見学させて頂きました。
地域のボランティアの方が丁寧なご説明を頂き、大変ありがとうございました。
あいにく、強い風が吹きこの冬一番の寒さとのガイドさんのお話でありました。
400年の歴史を感じる石積みが印象的でありました。

午後6時30分
那覇市内にて、和やかな雰囲気の中での夕食会となりました。
町村長同志の情報交換ができるいい機会となりました。

令和2年1月31日(金)晴れ。気温4度から10度。本日も昨日と同様に、日差しは少し強く感じますが、冷たい一日となりました。

午前9時
ホテルを出発して、沖縄戦の残骸が残されている文化センターを訪問させて頂きました。

午前9時30分
始めに南風原の沖縄戦の模様が読み取れます、施設を見学させて頂きました。
想像以上の悲惨な実態を思わせます。これが現実であります。
大変な犠牲の中で、今に日本の平和があるものであります。

午前11時
沖縄の象徴たる「首里城」を見学させて頂きました。
高校生の修学旅行も行われている様子です。

「守礼門」は、そのまま残っています。

中に入って行きますと、途中から立ち入り禁止となっており、原因が不明とのことであります。
そして、まだ調査が行われている様子です。一日も早い再建がなされますことをご祈念申し上げます。

午前11時30分
本日の昼食は、沖縄名物のソーキそばです。
久々に食しましたが、出汁がしっかりとしていて、食べやすい麺と思います。
美味しく頂くことができました。

午後1時30分
沖縄県庁を訪問させて頂き、「首里城」建設のため愛知県町村会として、わずかながら寄付をさせて頂きました。
一日も早い復興を願っています。本日は企画部長の宮城さん、市町村課長の高江洲さんにはご多忙のたところ対応して頂き、ありがとうございました。

最後に、全員で記念撮影を撮らせて頂きました。

午後3時
那覇空港に到着し、買い物など自由時間を取らせて頂きました。
空港から次々に飛行機の飛ぶ様子が見学できます。

午後4時15分
那覇空港を出発します。

午後5時30分
真っ青な空の中、雲の上では、比較的風の影響を受けずに穏やかな飛行を楽しみます。

午後5時45分
夕日が西空に真っ赤な色で沈んでいきます。

午後6時15分
ほぼ予定通りにセントレア空港に到着します。
すべの関係者には、大変お世話になりありがとうございました。そして、大変お疲れさまでした。

« 消防本部にて事前レク、社会... | トップ | 町内の現地確認など »