武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

衣浦西部下水道推進協議会、憩いのサロンなど

2017年05月17日 | Weblog
曇り後晴れ。気温15度から25度。過ごしやすい一日となります。


午前8時
我が家のキュウリ、ゴーヤの苗も、畑での植え付けを待っているかのようです。
















午前10時
半田市役所にて開催の衣浦西部下水道推進協議会総会に出席。

本日は、協議会会長の半田市長が欠席のため、私が代わってご挨拶させて頂きました。
その後、ご来賓として知多建設事務所長さんのご挨拶を頂き、その後、議事運営をさせて頂きました。
ご提案されました、平成28年度事業、平成29年度事業等についてすべて可決決定を賜りまして、大変ありがとうございました。













総会終了後、知多建設事務所都市施設整備課より、衣浦西武下水道流域下水道につい、て概要説明を賜りました。
当協議会は、半田市、知多市、阿久比町、東浦町そして武豊町の2市3町で、処理人口としては、行政区域全体ではないため、約20万5千人を対象としていること、処理の応力は日最大84,600㎥などご説明を頂きました。
そして当地域では下水道普及率が、86.1%と誇るべき普及となっておりますことに感謝申し上げます。
今後全県域汚水適正処理構想見直しを反映した全体計画が必要となるため、計画の見直しを行っていく予定とのお話も頂きました。今後とも愛知県さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。














午前11時45分
各務副町長が本日付をもって退任されることから、花束が渡されました。
職員ともども感謝の気持ちをもってお送りさせて頂きました。4年間、副町長としてご活躍を賜り、本当にありがとうございました。今後は、ご自分の人生を十分にお楽しみ頂くとともに、ご家族サービスもしっかりと行って頂きますようお願いを致します。
本当にお世話になり、ありがとうございました。













午後0時15分
JA武豊支店にて開催のライオンズクラブ定例会に久々に出席。
始めに、青木信哉会長よりご挨拶を頂きました。
その後、今月の結婚記念日を迎えるライオンさんに記念品が渡されました。該当者は、3名のライオンで、私もその一員で、花束を頂きましてありがとうございました。
















その後、久村ライオンより三重県で行われました菓子博についてご報告を頂きました。
久村ライオンは、現在の役職として愛知県菓子工業組合理事長であられますので、いろいろと深い情報についてお話を頂きましてありがとうございました。
次の会合のため、途中退席をさせて頂きましたこと、大変ご無礼を致しました。
















午後1時30分
富貴市場公民館にて開催の「竜宮サロン」に参加。
今年2年目を迎えることとなり、大勢の方々のご支援に感謝申し上げます。

始めに、村上代表よりご挨拶を頂き、その後私より現在100歳を越えている日本人は約66,000人ほどであります。そして、男女の寿命も男子で80.5歳、世界第6位、女性は86.8歳で世界第1位であります。
これからの予想として、2050年には100歳を越える日本人は100万人を超えると予想されています。まさに人生100年の設計をする時代になってきておりますので、今後の人生大きな夢をもって、楽しくお暮しを頂きたいと思います。













始めに、江本先生により座ってもできる元気体操を一緒にさせて頂きました。
楽しく体をほぐすことができ、リラックス効果があると感じました。継続をすることが大切だとのお言葉が印象に残りました。



















また、武豊ハーモニカサークルの皆さんによる、懐かしい歌の演奏をして頂き、みんなが一緒に歌えることは、とてもよかったと思います。私にも突然の御指名がありまして、「星影のワルツ」をハーモニカのメロディーがよかったのでしょうか、うまく皆さんとも一緒に歌うことができました。ありがとうございました。

午後3時10分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。














午後4時
知多半島のPR大使の武豊乙姫さんが会社の皆さんともどもご来庁頂きました。
ご自分で歌った「ゆめころん」の歌をCDに入れた作品をお持ち頂きました。早速お聞かせを頂きましたが、テンポも良く、皆さんが元気になる歌声に聞きほれてしまいました。

是非とも多くの方々にお聞きを頂き、元気になって頂くとともに、武豊町のPRにつながればと期待をするところであります。
町内の各種のイベントの折に生歌でも歌って頂ければありがたいと思いましたので、よろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところお越しを頂きありがとうございました。










午後6時
帰宅後、玄関先にカラの花がバケツの中に入れてあります。我が家の畑のカラだと一見してわかりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年5月15日(月)・16日... | トップ | 環境保全対策審議会会長より... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事