武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

武雄神社祈年祭、特別講演会など

2018年02月17日 | Weblog
(土)晴れ。気温1度から8度。風が強く、風の冷たさを感じる一日となります。


午前10時45分
武雄神社の祈年祭に出席のため、神社を訪問します。

















午前11時
予定の時間通り、祈年祭が執り行われます。
新長尾部長さんの大きな初仕事の一つとなり、祝詞奏上がなされます。
大役大変お疲れ様でした。


午前11時45分
祈年祭がつつがなく執り行われ、長尾部長さんも一安心といったところでしょうか。
終了後、直会が執り行われ、各種情報交換をさせて頂きました。











午後0時20分
中央公民館に立ち寄り、「ほっとカフェ」にてコーヒーを頂きました。
おいしいコーヒー、ご馳走様でした。
















午後1時
町民会館にて開催の特別講演会に出席のため、「ユメプラ」へ。


















午後1時30分
「ユメプラ」にて特別講演開場を待っている間に桑原裕子の戯曲リーデイング「痕跡」のPR活動を展開していると、3人の女性より、突然の訪問を受けました。
頑張っている様子であり、「ユメプラ」が元気になればとの思いも込めて、3人で記念撮影をさせて頂きました。来る3月25日は、今のところ日程が空いていますので、鑑賞させていただく予定をしておりますので、よろしくお願いを致します。満席になって、お客さんを感動させるようなパフォーマンスをお願い致します。












午後2時
特別講演会が予定通りスタートとなります。
最初に主催者を代表して、私から松沢先生並びにお客さんにお礼のご挨拶をさせて頂きました。
私は、先生のお話しは初めての経験となるもので、大変期待していると申し上げました。















その後、私より本日は、「芸術と科学のハーモニー」をテーマにしての講演会で第13回目となるもので、京都大学霊長類研究所の松沢先生から「想像するちから」という演題にて、ご講演を頂きます。先生は、特にチンパンジーの心の研究の第一人者であり、大変ご多忙のところ京都より駆け付けて頂きまして、大変ありがとうございました。
動画も含めて、DVDを活用してチンパンジーの実態や計算能力、判断力など具体的に確認をさせて頂きました。
会場からも驚きのため息などが漏れ伝わってきました。あっという間の1時間30分でその後もたくさんのご質問を会場から頂きました。先生には、ご多忙のところ本当にありがとうございました。











午後4時15分
地域交流センターにて開催の防災リーダー・コーディネーター養成講座の終了証交付式に出席。
今回は1月14日の防災講演会を皮切りに、4日間にわたっての養成講座を受講して頂き、大変お疲れ様でした。














地元区では、それぞれ区長さんや防災担当の方々だと思われますが、今回23名の皆さんに終了証をお渡しさせて頂きました。いざという時には、まずは自助その後、共助そして公助となります。お力を発揮して頂きますよう、よろしくお願いを致します。















本日は、23名を代表して阿部政治様に終了証をお渡しさせて頂きました。今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを致します。
                                                                 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 30年度予算大綱、マスコミ公... | トップ | 体育功労者表彰式、知里付神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事