武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成27年10月2日(金)・3日(土)の日記

2015年10月03日 | Weblog
平成27年10月2日(金)晴れ。気温21度から26度。雨も心配されましたが、暑いくらいの上天気となります。


午前10時
常滑市役所にて開催の中部知多衛生組合議会定例会に出席。
本日は、認定第1号平成26年度中部知多衛生組合会計歳入歳出決算の認定についてを始め、同意第4号中部知多衛生組合副管理者の選任について、引き続き、半田市長さん並びに常滑市副市長さんが選任されました。
本日は、慎重なるご審議の上、いずれの議案ともご可決、ご認定を賜りまことにありがとうございました。

午前10時45分
同所にて、開催の常滑武豊衛生組合議会定例会に出席。
本日は、認定第1号平成26年度常滑武豊衛生組合歳入歳出決算の認定について、議案第3号常滑武豊衛生組合手数料条例の一部改正についてご提案申し上げ、慎重なるご審議を頂きました。
慎重なるご審議の上、いずれの議案ともご認定、ご可決を賜りまことにありがとうございました。

その後、愛知県町村会主催による郡交流会に途中出席。
昨年は知多郡でありましたが、今年度は海部郡の大治町、飛島村、蟹江町の特徴的な施策等について視察。

午後0時30分
飛島村にて久々においしい鯉料理を堪能させて頂きました。生臭さが全くなく、鯉こくも出汁がしっかりと出ており、大変おいしく頂くことができました。機会ありましたら、また立ち寄りたいと思います。


午後1時30分
昼食後、飛島村工場のある三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所を視察。
ロケットやMRJの製作にも手掛けられており、世界から多くの注文がきているとのことであります。こうしたこともあり、セキュリティも厳しく、内部の写真撮影は、基本的に禁止となっております。
皇太子殿下のご視察も平成26年に行われたとのことで写真が掲げられています。









午後3時30分
海部郡蟹江町の防災施設について視察
特に、リフォームされた海抜10mを超える防災センター、少し低いですが「希望の丘」、その他、バーベキューのできる公園など、それぞれの町村によって異なった施策が展開されていることを体感させて頂き、いい勉強になりました。








特に、防災自販機は、緊急情報が流れるシステムとなっており、町の負担は無料とのことでありますので、十分に研究をさせて頂きたいと思っております。

午後6時
県町村会のメンバーが一堂に会しての夕食会。
いろいろと町村長ならではの本音での情報交換をすることがすることができましたことに感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いを致します。

平成27年10月3日(土)晴れ。気温15度から26度。絶好の乾燥した晴天となり、稲刈り日和となります。

午前11時
名古屋で自由民主党愛知県支部連合会の地域連絡会議に出席するため、少し早目に会場入りします。


午後0時
会食後、4市5町の首長が一堂に会して、国・県への要望をさせて頂きました。
本日は、国会議員、県議会議員など勢ぞろいする中、それぞれ私どもの持ち時間5分という短時間でありましたが、私は、1万分の1の地図を使って要望をさせて頂きました。
市町の温度差はありますが、共通した諸課題も山積をしておりますので、今後とも先生方には、よろしくお願いを申し上げます。








午後3時30分
稲刈りの予定日であり、息子が主体となって稲刈りをしてくれてます。平成11年に中古で購入したコンバインで、袋が重いですがみんなが手伝ってくれますので作業が大変楽です。
田んぼに行くと例年になく、早く完了しており最後の片づけなど雑用を済ませます。

午後5時
それでも、帰宅するとうす暗くなってきます。
今年も無事に完了することができ、五穀豊穣に感謝です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする