園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

しあわせになぁ~れ!

2018-03-29 12:07:57 | 日記



しあわせになぁ~れ!

平成29年度卒園式は、3月19日(月)に行われました。

入園式とは違ってがやがや感は無く、凛とした空気感が会場にも漂っていて・・・・・年長組の子ども達の成長がわかります。
修了証書を手渡す時のきりっとした表情には、就学の不安より希望の方が勝っているのだなと感じました。

大好きな年長組の皆さん、卒園おめでとうございます。
保護者の皆様 お子様のご卒園誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

皆さんは桃山幼稚園の第57回目の卒園生になりました。
幼稚園は楽しかったですか?……・先生達もとっても楽しかったです。思い出がたくさんできました。

年長組の皆さん、皆さんの出発に当たり、小学校で元気に生活する姿を思い浮かべ、また願いを込めて二つのことを伝えます。

今、クラスの代表の人にお渡しした修了証書のことです。修了証書は幼稚園の2~3年間で、一人ひとりが身につけた積み重ねの力の証なのです。

その力というのは
一つは、明るく元気に生活するという力。これは健康という力です。
二つ目は、仲良く遊ぶ力、これは心の力。
三つ目は、よく考えてやり抜く力、この力はできるようになったことや、できないこともあきらめず最後まで頑張ることなどの力です。
この三つの力を身につけたのです。小学校に入学しても、この力を大切にして自分らしく進んでください。

次にしょうじ たけしさんの「ありがとう」という詩を、紹介します。

『ありがとう ありがとう 言えばとってもいい気持ち。
言われりゃもっと いい気持ち。 ありがとう ありがとう』 こんな短い詩ですが、私の大好きな詩です。

皆さんも自分のありがとうは誰に伝えたいですか?

まず、私からの「ありがとうございます」は年長組の皆さんにです。
この一年間 皆さんが桃山幼稚園のお友達をリードしてくれたこと。皆のお手本となるよう生活したことに感謝しています。皆大きくなりました。ありがとう。

次に保護者の皆様に感謝申し上げます。これまで皆様の幼稚園に対するご理解とご協力があったればこそ、このよき日を迎えられました。本当にありがとうございました。

今、私がありがとうと伝えたように、皆さんもまた一人ひとりが一所懸命であったことと、お父さんお母さん お家の皆さん 多くの人に助けてもらったから、今日のこの日を迎えることができたのですよ。そのことを忘れないないでください。

もちろん 幼稚園での生活 友達や先生 周りの皆さんとのかかわり、そして何より皆さんがいつもあきらめずに挑戦し、取り組んだ様々なことを教え導いた各々の担任に改めて感謝します。ありがとう。

どうかこの「ありがとう」の言葉、気持ちを大切にして進んでください。これからの道がどのような道でも桃山幼稚園で育った皆さんなら大丈夫!!信じています。

結びになりますが、当り前の生活がつつがなく送れることに感謝しつつ、卒園児並びに保護者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

年長組のみなさ~ん!5月19日(土)ホームカミングデーで会いましょう。待っています。

翌日の20日(火)は、修了式が行われました。

幼稚園のスーパーヒーローだった年長組の子ども達が巣立ったことに気付いたのでしょうか?ちょっぴり静かな修了式でしたが、
年中組の代表のお友達が年長組になって頑張りたいことを発表してくれました。

その後、進級トンネルをくぐってお部屋に帰りましたが・・・・4月からの新しい幼稚園のスーパーヒーローの誕生です。よきお手本として小さい組中組の皆さんをリードしてほしいと思っています。

桃山幼稚園の大好きな良い子の皆さん、4月の始業式に会いましょう。

ps: 今、桃山幼稚園の「お山」は桜と桃が花盛りです。一年で一番きれいな時期です。ぜひ遊びに来てくださいね。



 

 

 


春がいっぱい・・・・

2018-03-17 11:51:59 | 日記

今日3月17日土曜日は、今年度最後の自由登園日です。 登園率は32パーセント
運動場では、春の日差しを浴びて、先生や友達と元気一杯遊ぶ姿が見られています。

ドッヂボールに熱中する年長組や、友達と手を繋いでわんぱく砦で遊ぶ子ども達の姿は、なぜか眩しく感じられました。
写真を撮りに園庭を歩いていると、「園長先生、月曜日は卒園式だね。寂しい?」と年長児が近寄ってきました。

「そうだね。園長先生は、お別れすることより、皆が立派な一年生になる喜びの方が大きいよ。」と答えると、にっこり笑って抱き着いてきました。

本当に大きくなったねYちゃんたち・・・・そして年長組の子ども達・・・園長先生は胸がいっぱいになり、なんだか目がうるうるしてきて・・・

幼稚園には春が、春が、春が・・・・玄関の花桃も可愛く咲いて、お山では水仙、雪柳、桃も一輪二輪と咲き始めています。

桑の木にも新芽がたくさん出ていて、ブルーベリーも小さくても小さな小さな実がついていて・・・・・・・・・ほんとに春本番近しというところでしょうか。

子ども達のこの一年の成長を、幼稚園の木々も花も、笑顔いっぱいで喜んでくれているようです。 

大好きな桃山幼稚園のみなさ~ん、成長を見せてくれてありがとう。

年長組のみなさ~ん、月曜日は卒園式ですよ。