園長の見てみて聞いて

写真付きで、幼稚園の行事や、園児の様子をお伝えする。

年少組のようすは?

2010-04-30 16:32:46 | インポート

Cimg3981s   今年の天候はとっても不順で  なかなか  からっと晴れた日が少ないのがとっても残念ですが  こども達のパワーは、素晴らしい素晴らしい・・・・・・

入園して3週間あまり、年少組のこども達は、少しずつ幼稚園や先生に慣れ、毎日元気いっぱい!!!
あっちのトイレ、こっちのトイレに出没して・・・・「上手におしっこで来たね。手もきれいに洗いましょうね。」先生達の大きなつぶやきが、今日も聞こえています。
4月27日(火)から自園給食が始まりました。 この日のメニューは、玄米ご飯・野菜入りの納豆・具だくさんのお味噌汁・ひじきの煮物・いちご2個。。。。。。
教室を回ってみたのですが、年少組のこども達は、とっても上手に食べていて、もう、びっくり
しました。食器は強化磁器なので、落とすと割れてしまいます。 ちょっぴり心配した園長先生でしたが・・・・・・・
ほんとに嬉しかったなぁ。 元気な体作りには、やっぱり食べ物と運動が大切ですものね。

Cimg3983s Cimg3989s    :::::親子遠足は動物園:::::

年少組の親子遠足は、砥部動物園に出かけました。この日は他の保育園や高校も来ていてとても賑わっていましたよ。
始めに年少組の先生達の紹介をしたのですが、「T先生がリーダーだって。よかった・・・・」「K先生ってしっかりしているけど、まだ23歳なんだ・・・・」というお母さん達のつぶやきもたくさん聞こえてきました。今年1年この6人で頑張りますので、ご協力よろしくお願いしま~す。エイエイ・オー

動物園の中を歩いて行く途中では、またまたこども達の可愛いつぶやきが・・・・・・
「お母さん?フラミンゴは孔雀みたいに羽をひろげるんよねぇ」
「えーっ。そんなことはないと思うけど・・・・」
そのやりとりに思わず笑いがこみあげてきて、聞いてる園長先生は、し・あ・わ・せ・・・・・・・・・・ふぅむ

今年の見どころの一つ、ペンギン舎もリニューアルされていて、水面下も良く見えるようになっており、階段に座ってじーっとみていると、いやぁ、ほんとに癒されました。
Cimg3993s
「ほら、見てごらん。キリンさんが何か食べているよ。」
「お母さん、美味しい、美味しいっていよるんかなぁ」

動物を見ながら、親子で言葉のキャッチ・ ボールを楽しむ姿をみていると、20数年前に息子と一緒に来たことを思い出し、なんだか胸が熱くなっていました。

あの頃は、私も若かった・・・・・・・

皆さんも、たまには動物を見ながら、さりげない会話を楽しんでみませんか?

 きっと、懐かしく思い出される日があるでしょう・・・・・・ 


「おかあさ~んがいいよぅ」

2010-04-19 16:18:37 | インポート

P1070397s :::::最近のお天気といったら、本当に不順ですね。::::::

春らしい気持の良い日差しを、もっともっと浴びたいのですが・・・・・

幼稚園が始まってから1週間、聞こえていた「おかあさ~んがいい。」という新入園児の声も少しずつ小さくなっていますが、やっぱり今日もどこかで「おかあさ~んがいいよぅ。」聞こえる聞こえる・・・・・・ふぅむ・・・・

       ::::::::4月12日(月)にあった入園式::::::::::::::

今年は、アンパンマンとミッキーマウス・ミニーマウス大きな桃から生れてきてびっくり
P1070405s P1070396s                
こども達と一緒に「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。いぇい
その後、受け持ちの先生達や、通園バスの運転手さん、助手の先生達の紹介があったのですが、「明日から元気にきてくださいね」というアンパンマンの言葉に元気いっぱい「は~い。」という可愛い返事が返ってきて・・・
園長先生は、とてもうれしかったですよ。
そして、またこども達の可愛いつぶやきがたくさん聞こえるかと思うと、なんだかわくわくしてきてねぇ・・・・・・・・
P1070386s  園長先生は、みなさんに3つのお願いをしました。

① こんにちは、ありがとう、ごめんなさいなど、幼稚園でも大切にし ている挨拶を、お家でもたくさん使ってほしいこと。
いつでもどこでも誰にでも、自分から挨拶できる人になってほしいと思っています。

② 早寝、早起きをして、そして、朝ごはんを食べてから幼稚園に来てほしいこと。
 各ご家庭で、生活のリズムが違うと思いますが、この年齢のこども達は午後8時から9時には寝かせてほしいと思っています。睡眠は翌日の生活に影響を与えます。そして朝日を浴びて目覚めましょう。
体内時計のリセットをして、朝ごはんを食べて、できれば排便もすませて登園してほしいと思っています。
③ 食育は幼稚園でも力を入れて指導しているので、食べること・食べるものが健康な体作りには欠かせないことをご家庭でも話題にしていただきたいこと。
自園給食も3年目になり、これからますます充実させていきたいと思っています。

こども達にとって桃山幼稚園での生活が、より楽しくより豊かなものになるために、私どもと
手を取り合って進めてまいりましょう。
みなさ~ん、職員一同、心をこめてお世話させていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

さぁて、明日また「あかあさ~んがいいよぅ」という声が聞こえたら、なんといって楽しく答えようかなぁって考え中・・・・・・・・・・ふぅむ・・・・・・





毎日、お花見!!

2010-04-06 15:26:50 | インポート

Cimg2139s  みなさ~ん、楽しい春休みを過ごしていますか? 

4月9日の始業日を楽しみに待っている新しい年中組、年長組のお友達や4月8日の小学校入学式を指折り数えてまっている卒園児のみなさんいよいよ新学期が始まりすね。
先生達は、「早くみんなに会いたいなぁ」って思っています。

幼稚園のお山では、桃と桜がいっきに咲いて、春一色になり、吹いている風もピンク~ピンク  ももやまカラーになっています。
 園庭にあるこのお山では、4月4日(日)に大祭があり、南吉田地域の皆様がいらっしゃって神事が執り行われました。その後、地域のこども達のすもう大会があり、元気な声が響いていました。 
この挿桃神社ですもうをとると、病気をせず元気で大きくなるという謂れがあります。その伝統を大切にしていて、地域の皆様こども達の成長を見守っているという思いがほんとによく伝わってくる素晴らしい地域なんです・・・・・・この桃山幼稚園のある場所は・・・・・

なので、園長先生は、この南吉田」地域が大好き、幼稚園が大好き・な・ん・で・すぅ

Cimg2133s春休み中にプレイランド(預かり保育)に来ているこども達は、毎日お花見・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして今日も・・・・・

 天気の良い日は、園庭で、お昼ご飯です。  
がきれいやねぇ」
「毎日お花見ができて嬉しいねぇ
「ここでご飯食べたら美味しいよね。 園長先生もここに座ったら?」という可愛いお誘いやつぶやきがたくさん聞こえてきて、園長先生は嬉しい嬉しい・・・・・・ほんとうに、楽しい楽しいひと時でした。

今年度も、可愛いこども達笑顔いっぱいの先生達と素敵な時間が共有できますように・・・・・・・・・・・

また、こども達が幼稚園でたくさんいろいろな経験ができますように・・・・・・・

今年も、私たち教職員は、力を合わせて頑張りますよ。 そして、その奮闘ぶりはブログで・・・・・・・・・・・。