あんずの流れゆく日々♪

光陰矢の如し。
飛ぶように過ぎ去る日々を
大切に&楽しく&悔いなく。
鳥や猫との触れ合いを綴った画像日記♪

エルネスト・ゲバラを偲ぶ&猫とブンチョ(^^♪

2021-01-20 08:35:06 | 日記

「チェ・ゲバラ」の呼び名で知られる

エルネスト・ゲバラに関する記事を

目にしました。

 

 

      

ゲバラはアルゼンチン生まれの

政治家・革命家で、

キューバのゲリラ指導者。

 

         

 

記事の一部抜粋 ↓

『アルゼンチンの豊かな医者の家庭に生まれ、

医学部を卒業した。

医学生時代に友人とバイクで南米を縦断旅行。

 

          

 

これが先住民差別、貧困、独裁、

アメリカ資本の専横など

理不尽な現実を知る契機となったらしい。

とにかく正義感の強い

まっすぐな青年だったのだ。』

 

      

 

31歳のときは日本も訪問。

「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)

数々の名言も残しています。

チェ・ゲバラの名言30選|心に響く言葉 | LIVE THE WAY (live-the-way.com)    

 

                

 

39歳の若さで

ボリビアの軍政に対するゲリラ戦の最中、

政府軍に逮捕され、処刑されました。

何という激しい、短い人生・・・。

 

      

 

明日の誕生日を前に

ゲバラの記事に出会ったのも

何か意味があるような気がして・・・。

そんなことを考えながら

ブログを書いています。

 

      

                    ((画像はすべてネットから拝借)

 

おまけは

久しぶりのQちゃんと

 

      

 

我が城を守る桃太郎。

 

      

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miinyanda4)
2021-01-20 11:41:56
あんずさん🕊
初めまして!
ブログいつも楽しく拝見させて頂いております
明日の誕生日を知ることが出来て嬉しいです😊
素敵な表情の写真が見れたので
想いを馳せながら過ごしたいと思います👍
これからもよろしくお願いします(=^x^=)
返信する
miinyanda4さん。 (あんず)
2021-01-20 12:03:09
miinyanda4さん、こんにちは。

あんず地方は今日も風が冷たいです。
大寒ですものね。

誕生日と言っても
我が家はケーキもプレゼントもなし。
夫は誕生日と言うことすら失念してるでしょう。
さばさばしたもんです。

こちらこそこれからもよろしくですぅ。

返信する

コメントを投稿