ここちゃん日記!& そうちゃん日記!

子どもたちの成長を綴るMy Memorys☆

小教研体育部会 体育は何のためにするの?

2011年07月27日 17時03分17秒 | 学校
2011年7月27日午後から体育部会の研修が行われました。

今回のテーマは、「体育はなんのためにするの?」

改めて考えると何故でしょう?と首をかしげてしまいそうなテーマでした。

答えはないのですが、今回の研修では、「生涯を通してスポーツに親しむため…」このような意見が多かったように思います。
私自身は、「体を動かすと楽しいから、できるとうれしいから」と考えています。

一時間の理論研修の後、体育館で実技講習を行いました。

実技研修のテーマは、「陸上運動を楽しく学ばせるために」でした。
学習指導要領の技能面には必ず、「次の運動を楽しく行い、その動きができるようにする。」という言葉から始まっています。

まず始めに、3つの視点を示して頂きながら実践しました。

一つ目:楽しく活動をする。
今回の研修では、しっぽ袋を教えていただきました。

大人には、あまり抵抗を感じませんでしたが、子どもには楽しく走れそうです。

二つ目:子どもたちが創る体育授業
教師は、道具(場)設定するだけで、あとは子どもたちに考えさせながら行っていく。
今回は、ハードル走を教えていただきました。
一生懸命練習していたら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、「どこにハードルを置いたら気持ちよく走ることができるのか?」を視点にグループごとに考えていく。

それでけでは意味がないので、ほかの班でも試してみる。また、「どうしてか?」を話し合うことで言語活動も活発にすることができる。

三つ目:わざと不自然な状況(状態)を設定する。
今回は、幅跳びで行いました。あえて、制限を加えてもどかしさを体感させることで、理解させる。

踏切の踏み込む感覚をあるのとないもの


遠くへ跳ぶのではなく、指定の場所へ跳ぶことで体を調整する。


あえて低く飛ばせることで、高く跳ぶ必要性を体感させる。

まとめに、班で本日の研修について話し合いました。



たくさんの収穫とともに、反省も出ました。

興味深かったのでは、技能をどのように仕組むのか?記録会などの決められた競技への対応。話し合いと運動量の確保をどのように行うのか?

自分の中で吸収できたものを2学期から実践に生かしたいと思います。

ただ2学期は、運動会・陸上記録会・相撲大会・持久走大会と体育行事盛りだくさんなのでしっかり単元構成を考えて実践しなければ…と改めて考えました。

BBQコンロを買いました

2011年07月26日 18時02分35秒 | 日記
先日注文していたBBQコンロがついに届きました。

今持っているものとは違い、大きく沢山の人とともにBBQが楽しめます

今回購入したのはこちら…

LOGOS製EZCステンチューブラルプラスXXL です。

HPにある特徴

火力も調節できるチューブラルグリル 火床はステンレス製で長寿命

総重量:(約)9kg
サイズ:(約)幅101×奥行61×高さ68cm
ローポジション時:(約)高さ31cm
火床の深さ:(約)[強火力時]8.5cm [通常火力時]10.5cm
収納サイズ:(約)幅85×奥行46×高さ18cm
焼網サイズ:(約)幅35×奥行43cm
鉄板サイズ:(約)幅36×奥行43.5×高さ1.8cm
主素材:ステンレス、スチール

●大人数パーティーサイズのEZチューブラル
●火力2段階調節
●省エネモードでエコBBQもOK
●炭の継ぎ足し簡単!(引き出し状の火床で、焼網を動かさずに継ぎ足せます)
●片付けが簡単!(火床だけがサッと外せ、灰処理が簡単)
●長寿命なステンレス製の火床採用
●火床のみの買い替え可能で長く使えます


早く使える日が楽しみですが、海や川へ行く予定がなかなか立ちません・・・

本日、嫁が仕事を辞めたのでこの夏もたくさんの体験ができそうです。
とりあえず、この週末はラフティングへいきます

玖珂町 土曜夜市

2011年07月24日 07時32分05秒 | 日記
7月23日(土)に、玖珂小学校で土曜夜市が行われていました。

たくさんのゲストが来ている中で、一際子どもたちから人気を集めていたのが、山口国体マスコット「ちょるる」でした。

暑い中、多くの人が集まっていました。

一度家に帰り食事をすませた後、再度夜市へ向かいました。
ステージでは、ライブをやっておりオープニングライブで、PEACEという二人組が演奏していました。ライブハウスと違い町のお祭りなので、拍手もまばらで、なかなか盛り上がらなかったので、二人はやりづらいだろうな…とみていました。
その後、岩国市出身の原田侑子さんがライブをしました。高校時代には、ハンドボールで国体にも出場経験がある原田さんですが、すてきな歌声でした。





夕方は、涼しく夜市で過ごせました。

夏休み 川へ行こう!

2011年07月24日 07時27分12秒 | 家族
7月23日(土)
錦川へ泳ぎに行きました。同期の先生方へ呼びかけたのですが、みなさん忙しいようで夫婦で川へ泳ぎに行きました。
 丁度清流線の見える場所で泳ぎました。 

さすがに川は流れが速く水が冷たかったので小一時間であがりました。

錦川は、とてもきれいなのでどこでも泳げるので楽しかったです。


流れが速いので、子どもは注意しておかなければいけませんね。

BBQ 二位の浜

2011年07月24日 07時06分11秒 | 日記
7月16日(土)に、長門市の二位の浜へ行きました。

妻は、いけなかったのですが、教会の友達夫婦二組とともに行きました。

お昼前に下関で落ち合い、一路二位の浜へ
買い物は、ほとんど済ませていたのですが、途中で少し買い物をしたりして、海に着いたのは、13時30分過ぎ…

山を降ると目の前に広がるきれいな日本海
駐車場は、有料(日帰り700円)で、ごみ袋を一枚もらいました。

今年は、昨年購入したテントを持参して日陰の中でBBQできました。




         

今年は、妊婦もいたのであまり泳がず海を満喫しました。

帰りに、川棚温泉ぴーすふる青竜泉へ入浴しました。着くと安いおかげかたくさんのお客さんがいました。露天風呂は、3~4人でいっぱいになるくらい小さかったのですが、お陰で3人でほとんど貸切状態で入っていました。

下関で別れ、その後渡壁夫婦と資さんうどんを食べて帰りました。 なるとには、「資」の文字が入っていました。

今日は朝から疲れました。
明日は、柳井支部でお話し&レッスン…これから考えます。