夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

久々あけぼの

2011-02-05 09:36:02 | 鉄道

おはようございます

私は大轟沈で始まった2月ですが、鉄やってれば仕方ないことです。

何か自分だけ多めのような気もしますが、気のせいかなあ・・・

何事もクヨクヨするのは3分だけと決めてます

本日出張のはずが昨晩完了。で、今朝はあけぼの号にターゲット!

Img_0619

まだちょっと暗いですね~

土曜日、久々に定時で上がってくる2022レは緊張しました。

それまでは何やってたかというと、夜行貨物でもやってみよう・・・

ってことで先週はこんなんやってました。

Img_0561

↑北長野発隅田川行き88レ64重連総括4パン。これで定期列車です。

Img_0564

払暁=あけぼのですが、こういうあけぼのも悪くないです。

先日出張中、お忍びで撮ってしまったカシオペア・・・

</object>
YouTube: 寝台特急カシオペア 下り 宇都宮駅7番線到着~出発

撮影年月日はちょっと記載できませんので、ある日の8009レということで

以下は同人のコーナーです。

今回は機関車のワイパーについてです。

電車の運転台を見てると最近のはウィンドウォッシャー付きワイパーで

自動車みたいですが、国鉄製機関車はそうはいきません。

Img_0528

これはEF65-520号機、助士席で、赤いのがホイッスルレバー、

画像中心部、銀色のハンドルがワイパースイッチです。

はぁ~?と思われたかたは当然いらっしゃるかと思います。

ただのバルブハンドル、ではなくてこれでワイパーを作動させます。

国鉄製はみなこれだそうです。

バルブはニードルバルブと言って流量を調節する機能があるのですが、

流体は圧縮エアで、これでワイパーの往復シリンダーを動かします。

閉めれば止まって、開ければカチャ!カチャ!と動きます。

無段階調整ですが、これが大変難しい!

音量を調節するのとは大違いで、エア圧で作動するもののエア圧ってのは

常に変動してますからいきなり動いたり、ウンともスンともいわなくなったり・・

あのぎこちない動きはこういう理由でして、ステッピングモーターなどの

スマートな動きとは全然違います。

リレーなんかないから止めればそこで止まってしまう・・・

撮り鉄の間では、撮ったカマのワイパーが外向きだったの何だの文句

言ってますが、内側にきれいに止まるものではないし、運転士さんの

見易い位置ってのもあるから気にする必要は無いと思います

運転席側はこちらです↓

Img_0515

やはりホイッスルの下にあります。

次回は深~い事、電車は何故曲がるか!?

蛇行動(だこうどう)の話しを致します。

最後になにげに撮った文化むらの入り口を。

この後ろは信越線です

Img_0445

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

本日はとりあえずパン下げま~す。