。○ ロン リムリム ロン 。○

マー坊(5歳)と妹(2歳)の
すくすく日記。

1歳9ヵ月☆

2007年02月13日 | Child

1歳9ヵ月になりました
         
言葉も行動も真似をするようになりました。
最近ドキっとしたことが。タンスを足で押していたので、何を
してるのかと思ったら、直前の記憶がよみがえりました。
そういえばパパが足で閉めていたような・・・

そんなことは真似しなくていいのに。
悪いことはできません。

家遊びのほとんどは車を縦列駐車させて遊びます。
外でも車や電車に釘付けです。

最近の成長ぶりは、
 引くと走る車、いつも裏返して回るタイヤを眺めていたのが
  走らせて遊ぶようになりました。

 押し車に乗るようになり、上手に運転できるようになりました。

 冷ややかな態度で見ていた体操のお兄さんと子供たち、
    真似をして、踊ったり、走ったりするようになりました。


今日のマー坊


寝る前の絵本タイム


手を合わせて「いただきまーす」をしています


終わったら自分で電気を消します。
暗くなっていくのが楽しいみたい。

寝る前には絵本2、3冊読むようにしています。
これが終わったら寝る!という習慣をつけたくて。
いずれは絵本が終わったらバイバイして一人で
寝てもらうのが目標です!
まだまだ添い寝が必要ですが・・・
       

こんな言葉を覚えたよ
アーア、ママ、イッタ、オチタ、パパ、ヨイチョ、
ママイ(ママはい)、ドジョ(どうぞ)、エエー!
ターダー(ただいま)、デンシャ、(あいづちの)フウン
ジドウシャ、パー(パトカーや赤色灯の付いた車)
コッコ/クック(靴)、ジータン(パパとママはまだ聞いた
ことがない


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝る前に絵本かぁ。。 (江戸切り子)
2007-02-13 22:23:09
ホント、ホント悪いことできませんね(笑)寝る前に絵本、、怖くてできない。。絵本が終わったら大泣きして余計に寝なくなりそうなので。。うちの子も最近「いないいないばぁ」の振り付けを少しずつマスターしていっているので(教えたわけじゃないけど)びっくりしてます!
返信する
Unknown (モエまま)
2007-02-14 09:49:33
子供は色々できるようになるね。
そうそう私も一人で寝てくれるのが
目標ですがなかなか・・・・。
寝るのも一人でベットに寝てもらいたいのですがね
返信する
Unknown (かな)
2007-02-15 14:12:29
江戸切り子さん
前は絵本が終わるとまた最初の絵本を何度も催促されていましたが、最近一通り終えると(私が読み終わった本を隠してるからか)電気を消すようになりました。テレビ見て踊るのを見てると、あー子供なんだなあとほのぼのします。

モエままさん
抱っこしてゆらして寝かしつけていたのですが、モエちゃんの添い寝を聞いて添い寝に変えたんですよ。モエちゃんが目標!みたいな。。。一人寝んねはまだまだのようですね
返信する