福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

仕込み中

2014年08月25日 | 日記
ただ今、塩麹を仕込み中。
毎日、混ぜています。
流行ったものって、すたれてしまいますが、
塩麹はあると便利で定番となりつつあります。
使う頻度は少ないのですが、
他の調味料ではうまくいかないものが、
塩麹でならうまくいくので、
使い切ったら、麹を買ってきて仕込みます。
すでにできているものもありますが、
毎日、混ぜる、というのがなかなかたのしいです。
(混ぜるのに飽きる前に完成するし)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (地の涯すみれ)
2014-08-25 21:55:43
前は自分で仕込んでいたけど最近は市販されてるのを購入しているヘタレです。
粉末のもあるんだよね。便利なんだよ~~~これが!
返信する
地の涯すみれさま (返信・元美)
2014-08-26 09:46:39
一日1回混ぜるだけですですからねー。
どっちが安いのかわからないですけど・・・。
返信する

コメントを投稿