福田元美のブログ

イラストや文章を書いてます。
お仕事のことや、日常のことなどをまとめてます。

最後のズッキー二

2014年09月10日 | 日記
今年の夏はズッキーニの夏でした。
ずっと、ズッキーニにやきもきしていたような気がします。
先日、おそらく最後のズッキー二と思われる立派サイズを収穫しました。



もっと大きくしたい、とも思いましたが、
我慢できませんでした。

今も花を咲かせていますが、
たぶんもうこんなに立派なものはできないような気がします。

ぶんぶん威嚇してきた蜂も姿を見せなくなり、
雑草もぴたりと成長を止めたように見えます。
夏も終わったなあ・・・と思うことが増えてきました。

来年もズッキーニを植えるとしたら、
きっと今年よりは上手にできるはず・・・。
いい天気になりますように。


さて、秋の新作をスタートさせたところですが、
現在も制作を続けています。
10月には苫小牧で開かれるガラス展におじゃますることになっています。
1日だけですが、凹版画のワークショップをいたします。
普段はプレス機で版画を刷っていますが、
手軽にどなたでもできるように、と、
パスタマシーンと扱いやすい道具・材料を使っての凹版画をご紹介いたします。
詳しくはのちほど。

10月中旬からは冬の新作、
11月からはついにクリスマスです。
そうして新年へと、進んでいきます。

風邪をひきやすくなりますので、
十分に休んで、体を丈夫にしてくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナ)
2014-09-10 18:15:48
ズッキーニ、立派なの収穫できたね。
これからの季節は蜂も飛ばなくなるので、人が花に受粉させるとまだいけるらしいよ。(親戚の農家のおばさんの話を母親からまた聞き情報。)

パスタマシンの凹版画、ちょっとやってみたい。でも遠いね…。
返信する
モナ吉さま (返信・元美)
2014-09-11 10:00:27
おはよう!大雨は大丈夫?
家は高いとことにあるの?
心配だ。

蜂の野郎たち、ぶんぶん飛んでいても受粉活動してくれなかったぜ。雌花と雄花が同時に咲いてくれたときだけ、受粉できるんだけど、同時に咲くってあまりないからなー。やっぱり、2・3株あった方が共有できるんだね。

凹版画、遠いね・・・。確かに・・・。土曜だし・・・。日曜じゃないし・・・。
返信する

コメントを投稿