mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

空蝉

2009-08-06 | 松本の話題・情報
空蝉

今年初めて蝉の抜け殻を見つけました。いよいよ蝉時雨が五月蠅く感じる時期になりましたが、今年は天候がちょっと異常ですからどうなるでしょう。

蝉と言えば、最近レンタルCD店から森昌子さんのCDを借りてきて、iPod nanoに「信濃路梓川」を登録し、聞いています。
「かなかな鳴いてる 日ぐらしが 心にしみこむ 昼下り・・・」と始まる曲ですが、森昌子さんの透き通るような声が梓川の清らかな流れを感じさせてくれます。

蝉と言えば昆虫、昆虫と言えば最近「波田昆虫日記」というblogさんに出会う事ができ、いろいろな昆虫の写真を拝見しています。
綺麗な写真と昆虫の名前、紹介されている昆虫は殆ど私が見た事の無いものばかりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おろぬく」 | トップ | 我が家の松本弁 「かきます」 »
最新の画像もっと見る

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事