mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

レンテンローズ(春咲きクリスマスローズ)の花芽

2009-01-25 | 我が家の植物
今日の松本市は朝から青空が広がるよい天気。
最低気温も-4.4度。
うーんと冷えたと言うほどではないのですが、風がとても強く戸外へ出ると寒さをとても感じます。


蕾が出ていないかと庭のレンテンローズの葉を持ち上げてみましたら、ありました、ありました。
こんなに寒いのに蕾がいくつか出ていました。
蕾は膨らんでいますが、我が家の庭で開花するのは3月になります。

レンテンローズ(春咲きクリスマスローズ)の花芽

※花屋さんではこのレンテンローズをクリスマスローズとして売っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「おどける」 | トップ | 我が家の松本弁 「くちばた」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたかた夫人)
2009-01-25 23:34:05
ココロときめく一瞬ですね~♪
寒さに強くて可憐な花は好きです☆

これ路地植えで毎年咲きますか?
知人は買ってきても、翌年咲いたためしがないと言っていましたが・・
路地植えでも咲くんなら私も育ててみたいのですよ。
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2009-01-26 08:10:52
おはようございます。
レンテンローズはこの寒い松本でも路地上で越冬し花を咲かせてくれます。
我が家のものは一鉢300円か500円の幼苗を二鉢買ってきて植えましたが、二株ともつきました。
もうしばらくすると花屋さんに鉢が出回るようになると思いますので、購入しておいて、暖かくなってから庭におろせば大丈夫ではないでしょうか。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事