mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

鉢伏山へ

2017-05-04 | 松本の話題・情報
鉢伏山へ通じている道路の通行止めが解除となったとのニュースを見ましたので、今日早速鉢伏山まで行ってきました。
3月5日に長野県消防防災ヘリ「アルプス」が鉢伏山付近で墜落、9人の尊い命が失われました。
今回は「アルプス」の墜落した付近で手を合わせ、亡くなった隊員の方のご冥福を祈る事が一番の目的でしたが、

鉢伏山へ

鉢伏山へ
残念ながら現場付近は通行止めとなっており、近くまで行く事が出来ませんでした。
「アルプス」が墜落したであろう方向に向かって手を合わせさせていただきました。


3月5日の夜には、塩尻峠から高ボッチ高原を経て鉢伏山までの道路の除雪作業が業者によって行われたようですが、急いての除雪になったので道路も少し傷んだようです。
業者の方も暗い中、一晩で除雪を終了させてくれたようで、使命感の何物でもなかったのでしょう。
鉢伏山へ

鉢伏山へ

鉢伏山へ

鉢伏山へ車で行くには何ら支障ない程度の道路の傷みでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2017/5/4 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰霊 (ありの実)
2017-05-05 06:09:53
友人も登れるようになったら 近くまで行きたいと言っていますが やはりまだ機体があるし 行かれないのですね

周辺の自治体や警視庁からの援護が得られてのGWの山体制ですが 既に昨年を上回ろうかという山遭難のニュース・・・・登山者も 救助者も気をつけてと願うばかりです
返信する
ありの実 様 (mt77)
2017-05-05 07:04:26
機体の引き上げが終わらないと恐らくこの立ち入り禁止は解除されないのではないかと思います。
小梨の花が満開になる頃までには機体の引き上げも終わるのかもしれません。
昨夜のテレビ報道によると、長野県でのこのGWの山岳遭難は大分多いとの事でした。
本当に、登山者も救助者も気をつけてと願うばかりですね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事