mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ゴーヤの発芽

2011-05-29 | 我が家の植物
もう三週間程前に蒔いたゴーヤの種がようやく発芽しました。
昨年、熟れたゴーヤから種を採って保存しておいたものを蒔いたのですが、なかなか発芽しないので、やはり種を購入して蒔かなければいけなかったのかなーと感じ始めていたところでした。
これで今年もゴーヤの料理が食べられそうです。

ゴーヤの発芽


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オドリコソウ(踊子草) | トップ | ラショウモンカズラ(羅生門葛) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も… (Kee)
2011-05-29 23:27:35
今年も7つの種から芽が出ました
去年は実がつかず失敗に終わったので今年は成功させたいです!
花が咲くと鳥や蝶が来るのが楽しいんですよね…!
返信する
我が家も (きょうこ)
2011-05-29 23:37:45
こぼれ種から発芽し始めました。
関東だと9月いっぱい収穫できるようなのですが、
この辺だと8月末までで終わってしまうので本当なら保温して早めに大きな苗にした方が沢山収穫できるようですね。
返信する
苗不足 (ありの実)
2011-05-30 02:06:02
今年は震災後の節電対策で 緑のカーテン作りがいつになくブームのようです
そのためか あちこちでつる性植物の苗不足が報じられていますね

便乗して 売っちゃいます?(笑)
返信する
Kee 様 (mt77)
2011-05-30 07:47:59
今年も黄色い花が見られそうですね。
最初は雄花ばかり咲きますが、何とか雌花が咲いてくれるといいですね。
鳥や蝶は蜜を吸いに来るのでしょうね。
我が家では蝶がたまに近くをヒラヒラと舞っています。
返信する
きょうこ 様 (mt77)
2011-05-30 07:50:05
このゴーヤの種を蒔いた場所には昨年のゴーヤのこぼれ種もあるはずなのですが、まだ出てきていません。
取りあえず、蒔いた種が発芽してくれましたので、今年もゴーヤを食べられそうです。
こぼれ種が発芽すると食べきれなくなってしまうかもしれません。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2011-05-30 07:54:03
私もニュースでつる性植物の苗が売れていると見た記憶があります。
今を想像できていれば、昨年のうちに沢山の種を採っておいたのですが、もう間に合いません。
もっと沢山芽が出てきましたら、我が家でも緑のカーテンを考えてみたいですね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事