mt77のblog

信州松本からの投稿

下諏訪町「福田屋」の切山椒

2011-01-03 | 県内市町村
下諏訪町「福田屋」の切山椒

1月3日、初めて見る菓子を頂きました。
パッケージには「切山椒」の文字が大きく浮かんでいます。
下諏訪町にある「福田屋」の「切山椒」でした。
調べてみると、上新粉に砂糖と山椒の粉を加え練ったものを薄く延ばして短冊形に切った菓子との事です。
食べた感じは「すあま(寿甘、素甘)」に山椒の風味をつけ加えた感じで、やわらかくて粋な味の菓子でした。
気に入りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月三日の雑煮 | トップ | 東山、西山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめていただきました! (ぺこちゃん)
2011-02-20 19:44:45
私もいただきました。
すあまに山椒の香りと食感がすばらしかったです。
明日買いにいくことにしました。
男山椒の実は不老長寿をいわれていますしお土産に最高ですね。
ぺこちゃん 様 (mt77)
2011-02-21 07:57:19
ご訪問いただきありがとうございました。
切山椒、美味しくて癖になりそうです。
こんなお菓子があるという事を去年まで全然知りませんでした。
季節限定のお菓子のようですので、私が次回食べられるのは来年になりそうです。


県内市町村」カテゴリの最新記事