mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「あてずっぽ」

2009-01-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「あてずっぽ」

「あてずっぽ」は「でたらめ」・「当て推量」の意。

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話


例文1

織田信長 「きょうの 算数の時 せんせーに
       さされちまって 答えはって 聞かれたもんで
       あてずっぽで 100って答えたら
       当たっていて どうやって答えを だすだって
       きかれたもんで あてずっぽです って いったら
       あてずっぽで こたえるじゃーねーわ って
       えれー おこられちまっただよ。」
豊臣秀吉 「さすほうも さすほーだよな
       おだちゃに わかるわけねーじゃんねー。」



例文1の標準語(?)訳

織田信長 「今日の算数の授業の時、先生に
       指名されてしまって、答えは幾つですかと聞かれたものですから
       でたらめに、100ですと答えたら
       答えが合っていて、どのように答えを出しましたかと
       聞かれたので、でたらめですって言ったら
       あてずっぽで こたえるじゃーねーわ って
       大変怒られてしまいました。」
豊臣秀吉 「指名する方も指名する方ですよね
       織田信長さんに分かる訳が無いじゃないですか。」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスした飛行機雲 | トップ | 大滝山 2009/1/30 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事