mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「はなる」

2009-01-31 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「はなる」

「はなる」は「始まる」意。


※筑摩神社の花火大会を見に来た親子の会話

例文1

子供 「とうちゃん はなびの うちあげは まだ はならね だかい。」
父親 「はなる まえに アナウンスが あって それから だで
    もう すこし まってろ。
    はなりゃー これでもか これでもかって いう くらいに
    たんと あがる でな。」


例文1の標準語(?)訳
   
子供 「お父さん、花火の打ち上げはまだ始らないのですか。」
父親 「始まる前にアナウンスがあって、それからですから
    もう少し待っていなさい。
    始まればこれでもかこれでもというくらいに
    沢山あがりますよ。」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2009/1/30 | トップ | ボットウイルス »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事