mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

オオムラサキ(大紫)

2012-08-04 | 庭で見た昆虫
オオムラサキ(大紫)

オオムラサキ(大紫)

我が家の庭に見慣れない大きな蝶が飛んできていました。
調べてみましたら、オオムラサキ(大紫)の雌でした。
我が家の庭でオオムラサキ(大紫)を見る事が出来るとは思っても見ませんでした。


オオムラサキ(大紫)

お目当てはどうも落ちた柿の実の中の汁のようです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾカワラナデシコ(蝦夷河... | トップ | 高ボッチ高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国蝶 (久保の家)
2012-08-07 19:02:22
mt77さんのお宅で見られるなんて素晴しいですねえ
翅の傷みもなく新鮮で、いいですねえ
お近くにエノキやクヌギの林があるんでしょう

このところ裏山で見かけなくなり、さびしいですね
返信する
久保の家 様 (mt77)
2012-08-07 21:29:52
我が家でオオムラサキを見る事が出来るとは思ってもみませんでした。
近辺にクヌギの木は最近は無くなってしまいましたが、エノキは数本あるように思います。
何処から柿の実の汁の匂いを嗅ぎつけて来たのかと思うと不思議です。
メスですので、どこかで卵を沢山生んでくれればと思います。

返信する

庭で見た昆虫」カテゴリの最新記事