mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

カワラヒワ

2008-06-17 | 庭で見た野鳥
カワラヒワ

カワラヒワ

朝方、我が家を訪問してくれたカワラヒワです。
緊張していないのか、羽繕をしていました。


庭で見た野鳥の一覧

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2008/6/17 | トップ | 乗鞍岳 2008/6/17 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消毒 (hirobou)
2008-06-17 21:36:05
バラがアブラムシに占領されました。どうにもならなくなって消毒をしました。

凄い臭いがして、喉が痛くなり人間でもこうなのだから鳥など、どこかに行ってしまいますね。

セキレイが来ていたのですが・・
カワラヒワ、図鑑でしか知りません。
返信する
hirobou 様 (mt77)
2008-06-18 08:05:35
バラはアブラムシが付いたり、ウイルス性の病気が出たりで、綺麗な花を咲かせるためには管理が大変ですね。
我が家では基本的に庭の植物には消毒をしません。
かなり大きくなったオオデマリは毎年毛虫が付くようになってしまったので切ってしまいました。
黒竹にも毎年毛虫が付くようになってしまいましたので、これも処分してしまいました。
クサツゲにも毛虫が付くようになりましたが、これは枯死してしまいました。
植物が我が家の庭で生き残るには大変なことです。

カワラヒワ、知らなければスズメがとまっているですんだのかもしれません。
返信する
カワラヒワ (まつかぜ)
2008-06-18 11:37:23
初めてみました。雀と同じくらいの大きさなのでしょうか?
カメラのmt77さんと目を合わせているような…ステキなお写真ですね!
返信する
まつかぜ様 (mt77)
2008-06-18 12:36:16
カワラヒワ は雀と同じくらいの大きさの鳥で、我が家では2回ほど見る事ができています。
間違っていなければ、結構綺麗な声で鳴いている鳥です。
ほかにももっと違う鳥が庭に来ているのかもしれませんが、知識がないので区別ができないでいるとおもいます。
もっと図鑑などを見て目を肥やせば、違う鳥が見えてくるかもしれません。
返信する

庭で見た野鳥」カテゴリの最新記事