mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ハクサイ(白菜)の花

2016-10-30 | 農作業 記録
ハクサイ(白菜)の花

ハクサイ(白菜)の花

ハクサイ(白菜)
学名 : Brassica rapa L. var. glabra Regel 'Pe-tsai'
科名 : APG:アブラナ科、クロンキスト:アブラナ科、エングラー:アブラナ科

8月25日に畑Aに播種したハクサイ(白菜)、順調に生育していますが、今日一株だけ薹が立って花を咲かせているものがありました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 常念岳 2016/10/31 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜の花 (ささゆり)
2016-10-31 09:19:47
おはようございます・

白菜の秋の花芽は珍しいですね。
春は、収穫しなかった小さな白菜を花芽用に残したり、時期をずらして、わざわざ花芽用の種まきしてみたりもします。

「菜の花」として頂くには野沢菜より白菜のほうが灰汁が少なくて美味しいので、春の楽しみなんです。
もちろん、本物の「菜の花」の種も蒔いたことがあるんですが、白菜のほうが冬の寒さに強いみたいで、白菜菜の花にしたのですが。

山雅昇格できそうですね!
舌をかまなくていい(笑)名前が素敵!といつも思うのです。
返信する
ささゆり 様 (mt77)
2016-10-31 15:22:17
今年の例年とは異なる気象に敏感に反応して花を咲かせてしまったのかもしれません。
今のところ、他の株で薹立ちしたものは有りません。
春に「菜の花」として白菜を食していらしたんですね。
我が家では巻かなかった白菜は全てこいでしまっていましたが、ズクナシの私は昨年巻かなかった白菜を畑に残してしまいました。
春になって花芽が出てきましたので、「菜花」の代わりに食べてみようと、収穫して食べてみましたが、本当に灰汁が無くさっぱりとして美味しく食べる事が出来ました。

http://blog.goo.ne.jp/momosi77/e/3b2e27ac94ddd1a703de7187fe73b5f0

今年はたとえ巻いてしまった白菜でも、少し採らずに残して、来春にまた花芽を収穫して春を感じたいと考えています。

松本山雅FCは残り4試合となりました。
昇格はまだ確定ではありませんが、残り4試合全て勝利して、J1昇格をしてくれると信じています。
返信する

農作業 記録」カテゴリの最新記事