mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

地面の黄色い粉

2011-05-27 | 松本の話題・情報
地面の黄色い粉

この季節になると毎年雨後の地面に写真のような黄色い粉のあつまりを見るようになります。
昨年までてっきり「ハリエンジュ(針槐)の花粉だと思っていたのですが、調べたら赤松の花粉でした。

昨年のこの黄色い粉の顕微鏡写真


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモマツマキチョウ(雲間褄... | トップ | 松本城 2011/5/27 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね。 (豊太郎)
2011-05-27 20:08:48
赤松の花粉は量が多いようですね。
風に飛んでいかないのですか。重いのでしょうか。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-05-28 05:44:09
空気中に漂っている松の花粉が雨で地面に落とされ水溜りに集められ、こうやって黄色い塊になっているのだと思います。
東山には落葉松が多いのですが、結構赤松も生えています。
この季節は天文学的な数の松の花粉が空気中に漂っていると思います。
返信する
Unknown (rw)
2011-05-28 13:15:57
こんにちは!
そうでした。すっかり忘れていました。
アカマツの花粉のこと・・・昨日ガソリンスタンドで洗車している時、「アカシアの花粉が困りものだね!」ってスタンドの人と話していました。アカシアに悪いことしちゃったなぁ・・・
返信する
rw 様 (mt77)
2011-05-28 17:23:47
やはりこの黄色い粉をアカシアの花粉だと思っている方が多いですね。
私も昨年まではそうでした。
今日も雨が降っていますので、雨上がりにはアスファルトの上にこの黄色い粉があるのを見られるでしょうね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事