mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城 2010/8/23

2010-08-23 | 松本城
松本城 2010/8/23

お昼頃に撮影した松本城です。

写真を見ているだけですとやや涼しげな松本城なのですが、今日の最高気温は35.1度となりました。
今日は二十四節気の一つ「処暑」。
「処暑」は、暑さが峠を越えて朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃との事ですが、今年のこの猛暑、何時まで続くのでしょう。



松本市の昨年と今年の8月の各日の平均気温・最高気温・最低気温の表です。
平均値を見ると何れも昨年よりも今年の方が約2度程高くなっています。
また、昨年は最高気温が34度を越えた日はありませんでしたが、今年は7日もあります。
最高気温が35度を越えた日は今年は今日を含め2日となりました。
暑いわけです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2010/8/23 | トップ | ヤブツバキ(藪椿)の実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2010-08-23 19:41:08
本当にいつまで暑いのでしょう・・・
我が家の息子たちが小学生のころは、8月末に行われた水泳記録会のときに寒くて震えていたことを思い出します。
日本は熱帯化していますね。
信州も涼しいという観念を捨てなくてはいけません。
返信する
暑さも雨も (豊太郎)
2010-08-23 20:42:35
降雨量も例年に無く少ないようです。降ったようですが。
自然がどうにかなっているのでしょうか。
返信する
残暑 (ありの実)
2010-08-24 12:32:10
なかなかしっかりと雨になりませんね
ベランダの植物は カラカラです

昨夜は真夜中でも 27℃を下りませんでした

今週いっぱい パルコ前の公園で ビールフェスタをしているそうです
小高い感もありますが 家族連れで楽しめるビヤガーデンっぽくて 楽しそうですョ

以前のオクトーバーフェストの盛り上がりも思い出します♪
暑いうちのイベント 今年にぴったりですねぇ
返信する
rw  様 (mt77)
2010-08-24 17:04:35
本当に毎日暑いですね。
今日も昨日に続き最高気温が35度を越えてしまった松本市です。
今日は所用で上田市へ行ってきましたが、この上田市の今日の午後2時の気温は松本市の最高気温より高い36.2度だったようです。
よりによって、松本市よりも暑い所へ行ってしまいました。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2010-08-24 17:05:45
降雨量も調べてみましたが、松本市に関しては昨年とあまり変わらない数字でした。
我が家の胡瓜はもう大分枯れ始めています。
返信する
ありの実 様 (mt77)
2010-08-24 17:09:19
オクトーバーフェスト、以前一度行った事があります。
なんというビールを飲んだのかは忘れてしまいましたが、美味しかった事だけを覚えています。
先週の金曜日に駅の近くで飲み会があり出ました。
その帰りにビールフェスタに寄ろうと考えていたのですが、気が付いたらカラオケ屋さんに入ってしまっていました。
我が家の発泡酒の消費量はウナギ登りです。
返信する

松本城」カテゴリの最新記事