mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

メキャベツ苗の植付け

2021-08-12 | 農作業 記録
昨日通りがかりの苗屋さんにメキャベツの苗が1株税込50円で売られていましたので、苗が売られているという事は今が植え時だろうとついつい3株購入してしまいました。
今までメキャベツを栽培したことはありませんが、実は以前テレビでメキャベツ農家が紹介されていた番組を見て私も育ててみたいと思っていたところでした。
うまく栽培できるかは分かりませんが、今日植付けを行いました。

メキャベツ苗の植付け
ハクサイの播種用に作成しておいた畝に、

メキャベツ苗の植付け
FG球根植器で植穴をつくり、たっぷりの水を数回注ぎ、

メキャベツ苗の植付け メキャベツ苗の植付け
植付けるポット苗は水を入れたバケツに浸し、たっぷり水を吸わせます。

メキャベツ苗の植付け
植穴にポット苗を植え付けた後、数回如雨露で水を与えて、

メキャベツ苗の植付け
最後に半円支柱を用いて防虫網を取り付けて一連の植付け作業は終了です。

うまく育ってくれるでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2021/08/11 | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事