mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ござんす」

2020-02-05 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ござんす」

「ござんす」は「ございます」の意。

例文
「おはよう ござんす」=「おはようございます」
「ありがとう ござんす」=「有難うございます」
「ありがとう ござんした」=「有難うございました」
はあるかぶり で ござんす」=「お久し振りでございます」
「めーる ありがとう ござんした」=「メール(を送っていただき) 有難うございました」
「あけまして おめでとう ござんす」=「明けましておめでとうございます」
「おつかいで ござんす。 いた かいねー」=「今晩は。いらっしゃいますか」
  ※夕方以降に他家を訪問する際の挨拶言葉
こんまえ は ありがとう ござんした」=「この前は有難うございました」
「ていねいに せつめい して もらって ありがとう ござんした。 たすかった いね」=「丁寧に説明をしていただいて有難うございました。助かりましたよ」
「きいた はなしだが  ちょうなん けっこん する だってねー おめでとう ござんす」=「聞いた話ですが ご長男が結婚するそうですね おめでとうございます」
おとついな は おみやげ とどけてもらって ありがとう ござんす。 うんまい おかし だった いね」=「一昨日はお土産を届けていただいて有難うございました。美味しいお菓子でしたよ」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウ(福寿草)の花 | トップ | 大滝山 2020/02/06 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事