もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園

北国札幌に住む三毛猫ももとサビ猫はっちのありふれた日常をちょっぴりご紹介します

夏★実感

2008年08月07日 23時26分29秒 | お散歩大好き

今週はお天気続きの札幌でした

 

 

ようやく 夏が来たね!と思わせるような陽射しでしたよ

 

 

日向と日陰のコントラストの強さが まさしく 「夏!」 という感じでしょうか

 

 

だから日陰でシャッターチャンスをくれても ちとツライのよ…
せっかくのツーショットも真っ暗じゃん…

 

 

気温も30度を越える真夏日が続いていたそうです

 

 

ようやく夏が来たねっ!

 

 

とは言っても 夏の暑さを今ひとつ実感できていないワタシ…

会社がとっても寒いのです
会社の入っているビルが古いので 冷暖房はビル全体で調整されています
そのうえ私の席は送風口から直撃される場所なので
常時冷たい空気が吹き付けてくるのです(涙)
ひざ掛け長袖はもちろんなのですが手に冷風が当たるのに耐えられず
とうとう ドライブ用の指なし手袋まではめて仕事をしている始末です
みんなには 「 何事だ?! 」 という目で見られていますが
辛くて仕方が無いので背にハラは変えられませんよ
本当は一番最初に風が当たる頭に帽子も被りたいぐらいなのよね~

たま~にお外にお使いに行って日向で暖まっています
でないと本当に具合が悪くなりそうなのよ…

地球温暖化と叫ばれて クールビズも浸透してきて
多分 ビルの冷房も若干弱くはなっているんだと思うんだけど
(事務所の中でも 日の当たるところは暑いのよね~)
バスに乗っても寒くてショールは欠かせないし
なんかヘンだよね…?

まぁ… 寒がりのアタシだけってウワサもあるけどね(苦笑)

 

あと一日頑張ったら夏休み!
今度はイヤでも暑さを実感できるのかな?
うちにはエアコンなんて無いからね~

 

 

※ 写真は以前撮りためたものなので今週のものではありません
まぁ イメージ画像ということで よろしくね♪

 

 

暑い夏を実感したいような したくないような…?でも寒いのはキライな rinkoに もふもふっとよろしくね!
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
   ↑      ↑
参加しています クリックよろしくね!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2008-08-08 06:04:26
会社では冬の格好~
確かに、クーラーって、冷えすぎて寒いですよね。
大阪なんて、羽織るの1枚は絶対いるかも・・・
だって、どこもかしこも、エアコンガンガンだからねぇ~
purinmama、最近やたらと体がだるくなってきたの
クーラーのせいだね
かといって、クーラー無しでは過ごせないのは辛いわぁ
rinkoさん、帽子も被った方がいいよ。
頭冷えたら、頭痛しない・・・
もう、手袋までしてるんだし、帽子くらいなんともないと思うけど

季節によっても、写真の出来上がりが違ってくるねぇ
暗くなる写真、purinmamaもよくあるなぁ~

↓ももちゃんは、どんなお顔してても、かわいこちゃんだよ~
食べちゃいたいわ
返信する
Unknown (がるまあ)
2008-08-08 07:36:17
2にゃんの2ショットも、じんわりと増えてきてるね♪
「なにもそこで並ばんでも・・・ToT」
って気持ち、わかるぅ~(爆)

夏の冷房対策、乙女ゴコロと相反するところがねぇ・・・。
私たちにも、もふもふっ毛があったらねぇ(^^)
返信する
Unknown (のんにゃん)
2008-08-08 11:37:34
はじめまして。いつも楽しませていただいてます!
帽子かぶった方がいいですよ!勤めていた頃、知り合いの職場の女性がエアコンの冷風がいやだからと、傘をさして仕事をしていたとか聞きましたよ!帽子くらい、カラダには替えられません(~_~;)
返信する
Unknown (たっちー)
2008-08-08 13:01:55
影のような2ショットもなかなか絵になっているかも?
冷房による冷え過ぎって身体にかなり負担が
かかるようですから気を付けてくださいね。
ヨガも効果ありそうですからq9マロさんと
一緒に続けてみては?
返信する
Unknown (funi)
2008-08-08 16:41:20
会社の冷房は辛いっていいますね~。
私はそういった場所には無関係なのでわからないんですけど、確かに電車に乗っていて寒く感じることあります!
rinkoさんちにはエアコンないんですね?それは周りのお宅もそうなのかしら。。土地柄ですか?うちはエアコンがないと生きていけないって感じです。とくにぽむが(笑)
返信する
お大事に~♪ (q9マロ)
2008-08-08 20:19:59
う~ん痛いほどわかるっ!
私も仕事なくなって(エアコンにあたらなくなって)、ものすごい調子いいもの~♪
それに東京では最初の何年間か、帰ってきたら寝込むくらい身体ボロボロになったし…
もう~、帽子かぶっちゃえばマジで!
私、本当に無理なときは毛布頭から被ったりして訴えたよ(爆)。
向こうの会社ではみんなやさしかったし、女が強かったので(笑)
弱めてくれたり、別室使わせてくれたり…
でも、ビルまとめてじゃ難しいものね。
もう~やめちゃえ~!(←悪の勧誘)
明日から涼しくなるみたいなので、少しは設定温度下げてくれたらいいのに…
って、ちょうどお休み入るのね(爆)。
返信する
いつの間にか (matatabi)
2008-08-08 23:23:11
バタバタしててまとめ読みに伺ったら、
なんだかんだ言いながら、2ショットがじわじわ~と増えてますね♪

私の職場は暑い!
28度設定で、正直それでも暑いのに、冷房苦手な方が「ドライ」を強要なんです。
首に巻く、ひんやりナンチャラを愛用しています。
返信する
Unknown (まったり福タビ大リンの姉)
2008-08-08 23:31:28
夏♪
明るいけど…コントラストが強すぎよね~。
でも!ももちゃんとはっちちゃんの美人度なら負けてないからっ(^^)
いいな~♪
でも、何が羨ましいって、湿気がないこと!
なんかね~、ニャンズも姉さんも水回りも…アカだらけに~~~(^^;)

rinkoさん!こうなったらなんでも被って冷房なんかに負けないで!
歳なんだから(?!)、後が怖いよ(超爆)
返信する
なんだかね・・・ (エイミー)
2008-08-09 05:35:58
地球に優しくとかクールビズとか うたい文句は山ほどあっても なかなか大きな変化をつけるのはたいへんですよね・・・。
こちらのスーパーやらレストランのエアコンも恐ろしいほど低い設定なんだろうなぁ・・・。
寒くて泣きたくなります・・・(涙)

rinkoさん いよいよ 夏休みに突入でしょうか?
短い北海道の夏、ぜひ 満喫してくださいませね♪
エイミー地方 早くも夕方の日差しが どこか秋の気配です・・・。
返信する
コメントありがとうございます♪ (rinko)
2008-08-17 16:52:50
◆purinmamaさん
そっかー!暑い地方だと尚の事クーラーは厳しいのかもしれませんね!
本当に身体がだるくなっちゃいますよね~…
やっぱり帽子被るべきですかね?!
そうなんです!頭痛がしちゃうのよぉ~(泣)
夏の陽射しは強いのでコントラストがきつくなるけど
冬は雪の反射を上手に使えばやわらかくなる気がします♪
あはは!食べてもいいけどお腹壊さないでね~!(笑) 



◆がるまあさん
じんわり増えてくれてはいるのですが本当に使えないっていうか…(苦笑)
もふもふっ毛欲しい~~~!!
頭から顔から全部ーーーーーっ!(爆) 



◆のんにゃんさん
初めまして!コメントありがとうございます~♪
お返事が遅くなってしまいすみませんでした~(汗)
おぉっ!!傘ですかっ!!
ツワモノさんっていらっしゃるんですね~!!
でも本当にそれぐらいツライんですよね…(涙)
帽子、やっぱりいっちゃいますかね?! 



◆たっちーさん
これでバックが素敵だったら良かったのになぁ!と
私もちょっと思いました(笑)
冷房は本当にツライですね~!
涼しいのが好きな人と席を交換してもらいたいです…(苦笑)
ヨガ効果出ますかね?!
頑張って続けてみますね~!! 



◆funiさん
電車とかバスとか、動けない場所で寒いのも本当にツライですよね!
こちらでエアコンがあるお家は少数派だと思います(笑)
窓を開けると肌寒く感じる時も多々あるし…(苦笑)
そちらではホント考えられないでしょうね~!!
是非体感しに来て下さい!(笑) 



◆q9マロさん
調子がいいのが羨ましいーーーっ!!(爆)
本当に身体にこたえますよね~…
あはは!毛布はいいですね~!!
席によっては暑い人もいるみたいだから
もっとゆるやかに席替えをすればいいのになぁといつも思います!
めんどくさいけどね…(笑) 



◆matatabiさん
じわじわ~っとね(笑)ありがとうございます~♪
でもじわじわ過ぎて急に見ると慌てたりもするのです~(爆)
mataさんのところは暑いのですね!
人それぞれ体感が違うので冷暖房って本当に難しいですよねぇ…
お互い自己対策で頑張って乗り切りましょうね~!! 



◆まったり福タビ大リンの姉さん
そうなんですよね~!
お外は明るくて良い写真も撮れる確率が増えるけど
設定を変えるのに忙しさ倍増です(笑)
あぁ!そうですね~!湿気はほとんど無いので
夜眠れないなんてこともありませんしいいですよ~!
ニャンズと姉さんと水周りが一緒になるんだ…(爆)
大変だけど頑張ってください!!
あはは!確かに歳だからキツイのよね~~~!!(笑) 



◆エイミーさん
そうなんですよね~!
スーパーは寒いですよね!!
外から入った時はいいけどすぐに風邪を引きそうになりますね(苦笑)
地球温暖化を頭で考えているだけじゃダメなのにねぇ…
今年の夏は去年のような暑さにはならず
家でとてもすごしやすかったです♪
こちらももう秋の風になってきましたよ~!! 
返信する