ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

困った父親

2013-05-02 12:10:06 | Weblog
去年 仕事を引退したうちの父親。

ここ数年、病気のため 少し体が不自由になり しゃべり方もボソボソ話し、ただでさえ聞き取りにくいのに ますます聞き辛くなってきた。

もう年だし、判断力も落ちてるし 「車の運転もやめなよ」と言ってるのに 
自分では「まだ大丈夫」と思っているのか、辞め時を失っているし・・・。
本当、大きな事故を起こす前に きっぱりやめていただきたいっっ!!


この父親が 仕事をやめ 暇になったがお金はあるもんだからか ちょっと迷惑な提案をしてくる時がある。

私たちが香川にいた頃は 突然、「孫たちの育ってる環境を見に行きたい」(←要するに香川に遊びに行きたい)と言いだし。
・・・でもその時点で あと2か月くらいで奈良に引っ越しが決まっていた頃。

しかも足も不自由で一人で動き回れない。
特に讃岐うどんも好きではない。子供たちは普通に学校、習い事もあり、学校のイベント(運動会や音楽会)の時期でもなく
私のストレスがたまるのは目に見えていたので 聞かなかったことにして スルーした。


最近は 月一くらいで 旦那の両親とうちの家族と父母で食事会をして 親睦を深めたいと言いだしている。

「孫を楔(くさび)として より深く付き合っていけたらいいと思わんか?」とか言ってたけれど
私は特に思わんし、今のままで十分。
要するに自分が暇になって 時間を持て余してるだけやろ~とちょっとウンザリ。

旦那の両親と親睦を深めたいのであれば ウチを誘わずに行ってくれていいし。

私が「う~ん・・・。いや、別に・・・」と言葉を濁していると

「金は俺が出す」ようなニュアンスのことを言いだし

「こんな結婚15年近くもたって 親睦を深めたいとか言われても・・・。それなら、今まで毎年してたら良かったやん。ちょっと、今更って気が・・・。子供たちも部活とかで忙しいし・・・。」
といやいや感を出して意見すると

「別にお前のためにするわけじゃないんやっっ!!!嫌やったら別にええわっ!!」と切れだした。


この前は旦那の単身赴任先の富山に行ってみたいとか言ってたそうだ・・・。
父親は昔から 口だけは出すが 自分では何も行動できない人なので 
どうやら夏休み、私たちが富山に遊びに行くときに付いてくるつもりで言っているようだ。

そのことを聞いたときは 連れて行ってあげようかなぁとも思ったが
後々 冷静に考えると この父親とずっと一緒に過ごすのは不可能としか思えない。
一緒に旅行は無理だ。

やはり、聞かなかったことにしよう。


今まで仕事が忙しく 自分時間で生きてきて 家族との時間を持たなかった分の埋め合わせをしたくなったのかもしれないけれど。

一気には無理ですよ。こちらが戸惑います。


もし、提案があるのなら、口だけ(お金だけ)でなく 人任せでなく 自分で動いてくれるのならば 乗れるのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿