ずぼらな毎日。・・・これでいいのか?

我が子の振り見て我が振り直せ。ああ、私って一体何を目指してるんだろう?と疑問を持ちつつ、とりあえず今日も頑張る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

役員・・・。

2018-04-16 14:16:04 | Weblog

新学期。

子供たちは新たなクラスに。

4月に行われる保護者会では 大抵 役員決めが行われる。

学年、小学校中学校、場所、時期によって すんなり決まるときもあるし、紛糾して決まらないときもある。

 

PTAは確かに色々忙しいし、負担も小さくはない。

強制ではないけれど 半ば加入強制的なとこもある。

行事に参加しなければ やはり 陰でいい顔されないってこともあるかもしれないし。

学校側も これはPTAの仕事と押し付けてくる部分もあるし 役員になれば集まりも多い。

 

基本PTAは任意。

入らない自由も確かにある。

でも うちは入りませんと宣言するのも 勇気がいることだろうと思う。

 

PTAが果たして本当に必要なのかわからないし、なかったらなかったで 何とかなるとは思うけれど。

そうなると学校側の負担、先生の負担は今以上になるだろうなぁとはすごく感じる。

所詮 PTAはボランティア。責任のあるボランティア。

すごくPTAの人たちが頑張っていても その頑張りをわかってくれる人、気づいてくれる人は ごく僅か・・・。

 

で、何が言いたいかというと・・・

ハイ、私 今年また 下の子の中学校でPTAの役員になってしまいました(>_<)!!!!!!

 

立候補ではありません。「くじ」です。

 

しかも補欠だったのに 役員に当たった人が 欠席者の人で委任状も出て、

できない理由も何も書いてない人だったのに。 

担任の先生からの役員当選の電話で 頑なに引き受けず。

引き受けられない理由をくどくどと色々 語って 首を縦に振らなかったらしい。

先ほど、役員が決まって3日も経ってから うちに先生から「役員を引き受けてくれ」のお願いの電話がありました。

 

まぁ、いいんですけど・・・。

逃れたと思っていたところへの 要請連絡は ちょっとガックリ感が大きい。

誰かがやらなくちゃいけないから 仕方ないんだけどーーーーーーーっ。

 

私、多分 人よりも引き受けてるほうだと思うよーーーーーっっっ!!!!!!

引き受けてない人っ。他にいっぱいいるんじゃないですかーーーーーーっ???

(なんか不公平感が否めない・・・)

子供二人分、幼稚園から今までで クラス役員、PTA役員、本部役員 併せて 8回目の役員です。

 

 

これで最後にしたい。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 成長してるのか? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事