もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

お疲れ様

2015-08-10 20:17:55 | 明るい農村

今年は駆け足で果実の収穫が終わっています。収穫量も例年の7割ぐらいです。

この猛暑の影響が大きいのでしょう。共撰所も午後のお茶の頃には仕事が終わってしまうそうです。

息子が高校生の頃、夏休みに共撰所でアルバイトをしていました。

お盆前などは夜の9時10時までが当たり前でした。(大分前の話ですが・・・)

農業従事者も減少した上に、若い人を中心に産地直送やネット販売。直売所も増えました。

農協任せでは収入増は見込めないと、販路を開拓し始めたのです。が、高齢者には無理な話です。

受注から発送伝票発行、請求書、売り上げや入金管理。そんな事務処理がネックになります。

何よりも発送作業。届いた時に食べごろになる熟度で収穫するのは難しく、痛みが出ればアウト。

個人では限界があります。が、安定した収入を確保できなければ後継者は増えないでしょう。

なんだかんだ言いながら、猛暑の中みんな頑張っています。収穫を終えた桃畑。

お疲れ様でした。

散歩道の花

川内原発は明日再稼働するとのこと。原発のゴミの先も見えないまま強硬に稼働する理由はあるのでしょうか?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃ではありません | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2015-08-10 23:18:07
暑すぎても雨が多すぎても果物は難しいですね。今年は台風被害もなく結果条条かと思っていたら7割くらいでしたか。この暑さには人も果物も参ってしまいますね。

お盆は実家で一休みですか。渋滞には合わずに済みますね。私は電車で行きますお盆はいつも反対方向です。
返信する
Unknown (ナツ)
2015-08-10 23:19:30
変換を間違いました。ゴメン!
返信する
momoさんもお疲れ様 (花菜)
2015-08-11 20:26:17
こんばんは~

収穫のお仕事すっかり終わりましたね。
本当にお疲れ様でしたね
例年の7割の収穫でしたか・
一生懸命にお世話をした果物あっと言う間に終わった様に思います。
これからゆっくり骨休みして下さいね。

ヒマワリの仲間でしょうか?
昔良く見たお花です。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-08-12 10:42:39
momoさん
猛暑の中、労多く桃の収穫お疲れ様でした。7割ぐらいの収穫でしたか。何はともあれお疲れ様でした。
旬の時期に何度か子や孫のために買います。希少価値の味を覚えておいてほしいと思います。
返信する
Unknown (momo)
2015-08-12 22:06:42
花菜さん、大きな山は越えましたが、お盆明けと9月に入ってからの桃もあります。
お盆前の品種が早く終わったので少し気が抜けています。
返信する
Unknown (momo)
2015-08-12 22:09:55
紫桜さん、買って下さる皆様のおかげで仕事が出来ます。
今年は不作で店頭価格も上がっているようです。
美味しい桃をたくさんの人にお手頃価格で召し上がって頂きたいのですが・・・
自然の大きな動きには太刀打ちできません。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事