もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

雨の日の手仕事

2016-01-30 20:49:48 | 私の習性

昨日から天気が悪く、周りの山々も墨絵のような風景です。

畑にはまだ雪が残り、剪定も枝燃しも出来ません。2週間近く畑仕事はお休みです。

天気が悪いので、気分転換に手仕事などやってみようと思いました。昨日の作品です。

ロックミシンでニットのAラインのチュニックを作ってみました。今回はまあまあの仕上がりかな?

パターン通りに作ると肩が詰まったり、腕がきつかったりするので適当にアレンジします。

私は力仕事を長年続けてきたので、肩と腕の筋肉が逞しいのです。握力も腕力?も男性並みです。

ユニクロで男性用のTシャツやフリースを購入して袖口を折り返して着ています。

なので女性らしいラインの服は合わせるのが難しい・・・それなら自分で作ってみよう!と。

チョッと光沢のある毛足の長いニット生地です。素肌に着ると少しチクチクします。(^-^;

ニットは少々寸法がずれてもカバーできるので気楽に作れます。(ネットで安い生地が手に入ります)

今は何でもネットで手に入る時代です。素人が趣味で縫うので安い生地で十分です。

腕が上がって良い物を作りたくなったら生地屋さんで手に取って選んでみたいと思っていますが・・・

日銀が打ち出した「マイナス金利」の仕組みやその効果のほどはよく分かりません。

思ったように景気が良くならず、株価も下落しています。政府は焦っているのでしょうか?

そろそろお天道様のお顔が恋しくなりました。洗濯物も乾きません。明日天気になあれ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今も昔も菓子折? | トップ | 置かれた場所で咲く花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事