もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

残暑?

2010-08-20 20:33:51 | 明るい農村

今日も相変わらず暑かったです。「残暑」というには暑すぎる日が続きます。

千葉からのご一行様も「暑いねえ」とおっしゃっていました。
「ほったらかし温泉」やフルーツパークで楽しんで、夕方我が家に桃狩りに。

が・・・「川中島白桃」は出荷待ち。あと2日後に来ていただきたかったのですが。
少し難ありの桃や弱い木(は熟度の進みが早いのです)の桃を収穫してもらいました。
もぎ取り体験、もぎたての桃の試食などをして頂きました。
それなりに喜んで頂けたのではと思います。暑い中お疲れ様でした。(^-^)

お休みの都合と、桃の木の都合が上手く合わないことが多いのです。
「来年は25日前後にお休みをとるように」と話しました。その頃なら何とかなるでしょう。

25日と26日に予定している皆様はラッキーです。アウトレットもお持ち帰り放題です。
「川中島白桃」の過熟果はなかなか美味しいです。浅間白桃より美味しいと思います。

「川中島白桃」をご紹介します。まだ色は薄いのですが、充分に育っています。

    

    

もっと真っ赤になります。形も色も玉張りも見事な桃です。今年は糖度も高いです。

来週一週間が勝負です。もう少し頑張りましょう。

遠くで花火の音が聞こえます。石和温泉の花火かもしれません。綺麗だろうなあ・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川中島白桃」 | トップ | 規格外 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリエル)
2010-08-20 23:01:04
こんばんは・・・・・
とっても美味しそうで・・・頂く前から・・・
幸せ気分になりました。

楽しみにしています。
返信する
Unknown (トミー)
2010-08-21 01:42:33
本当に、美味しそうな桃ですね。
丹精して世話した甲斐がありましたね。今年は、台風の心配もなかったので豊作だったのでは。
日頃の心がけが良かったようですね。
返信する
Unknown (momo)
2010-08-21 08:04:32
アリエルさん、有難うございます。
今日も朝から元気な太陽の強い陽射しを受けています。
日照時間や昼夜の温度差などが甘さを作ります。
私たちの力の及ぶところではありません。

恵みに感謝です。もうしばらくお待ちください。
返信する
Unknown (momo)
2010-08-21 08:08:52
トミーさん、きっと私の心がけが良かったのでしょう。(^-^)v
台風も念力で遠ざけていますので?(^-^;
ゲリラ豪雨もこの地域にはありませんでした。
台風もこのところ来ていませんね。

が、今年の猛暑は体にはきつかったです。(まだまだ続く・・・?)
お互いに体調管理には気をつけましょう。
返信する
Unknown (JUN)
2010-08-21 14:23:33
昨日は楽しい時間とおいしい桃を沢山ありがとうございました。

毎年、桃狩りを楽しみにしている子供達には大満足な一日だったようで今日早速夏休みの宿題、絵日記を「楽しかった桃狩り」というタイトルで書いておりました♪
来年はベストな時期にお邪魔できるように早めに日程調整をさせていただきます^^;☆

まだまだ暑い日が続くと思いますのでくれぐれもお体には気をつけて下さいませ。
返信する
Unknown (momo)
2010-08-21 21:19:12
JUNさん、こちらこそ楽しいひと時を有難うございました。
来年は是非良い時期に来てくださいますように。(^-^)
桃の木は気まぐれでお天道様次第です。なかなか難しいですね。
今日も暑くて「しぼんでしまう・・・」と、あり得ない発言をする人がいました。
大丈夫!しっかりビールで補給していますから。(^-^;
お互いに体に気をつけて頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事